ディーラーの車検は率直に言って快適の一言。

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > ディーラーの車検は率直に言って快適の一言。

車検体験談

ディーラーの車検は率直に言って快適の一言。

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_11290522_S

以前乗っていた車から今の車に買い換えてから、もう5年たっているのですが、最近この車を購入したディーラーでの車検を終えたばかりです。
以下では、この時のディーラーのおもてなしについて簡単にではありますが、紹介したいと思います。
実は今回の車検に際して、ディーラーへは1ヶ月以上前に費用の見積もりに行きました。
その際、事前に電話予約していたと言う事もあり、スムーズに見積もりが完了し、およそ30分後には金額の提示がありました。
また、当日もこの車を購入した担当の方の出迎えや、見積もりを行ったメカニックの方からも丁寧な挨拶を受け、事前に用意されていた代車の引渡しもスムーズな物で、快適そのものでした。
また、代車は販売時期や車種が違う物だったのでハンドブレーキのかけ方やギアの入れ方等が私の車とは若干違いがあったのですが、その違いを説明してくれた時の態度もきちんとしたもので、またその説明も的を得た適切な物でした。
車検自体は入庫日当日に終わったのですが、車を取りに行った際の出迎えも最初同様に丁寧なものでした。
色々と書きましたが、比較的高めのお値段のするディーラー車検ですが、その分安心感と丁寧なおもてなしを受ける事が出来るので、その価値は十分にありと言った所です。

車検の品質についての体験談

imasia_14559063_S

つい先日、ディーラーで車検を受けて来たばかりなのですが、以下ではその品質についてお話したいと思います。
実は私は自分の車に対してはあまり執着が無く「きちんと動いてくれて、また維持費も安い方が良い」と考えている人間です。
その為、車検に必要な費用は最低限で良いと考えており、また運転自体も比較的無造作な物でした。
その結果、私の車は新車で購入した物なのですが、気が付かない内に色々と不具合が出て来ていたのでしょう。
車検の見積もりに行った時、細かな指摘以外にタイヤの交換の提案を受けたのです。
また、ディーラーから車検が終わった車を引き取った際、直ぐに分かったのが以前よりもブレーキの感触が全然違うと言う物です。
以前のブレーキの状態でも何ら不安感を抱く事無く安全に停車できていたつもりではあったのですが、この違いによりそうでもなかったかもと感じ、また同時に結構しっかりと整備されたのだなと実感しました。
加えて、車内の清掃も行ってくれたらしく、実はハンドルを支える軸の部分に埃が若干積もっており、これを取り除かなくてはいけないと思いつつ放置状態だったのですが、きれいになっていました。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

私の車を止めている駐車スペースの隣のブースにはご近所さんの車が駐車されているのですが、時折その車が普段のそれとは違っている時があります。
これは車検時の代車を借りている所為なのですが、その期間は何日間にも及び「結構時間がかかっているのだなあ」と思う事があります。
しかし、この度、そしてその前に私が受けたディーラー車検においては何日間も待たされると言う事は一切ありません。
これは、私の車には少なくとも今の所は、大きな修理や整備を要するといった事情が無いと言うのも影響を与えているのでしょうが、全て車を持ち込んだ当日の内に全て完了しています。
なので車検といえば当日に終わるものとの感覚を抱いています。
実はこの時のディーラーの整備工場は結構大きめだったので、同時に複数台の車が整備を受けていており、また今回の車検においては普段のそれとは違い、タイヤ4本全ての交換も含んでいたのですが、それにも関らず5時間以内に全て完了し、その上、車内の清掃までも行ってくれていました。
なので、メカニックの方はかなり迅速に仕事を進めてくれたのだと思います。
この様に安く済ませようとすれば時間を要する所もあるでしょうが、少なくとも私が普段利用しているディーラーにおいては迅速な対応が常となっており、待たされると言う事が必要最低限のものとなっています。
率直に言って快適の一言に尽きます。