秋田県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 秋田県 > 秋田県 車検

秋田県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検とは

img1 車検をするとき、業者の選び方は人それぞれです。
費用を安く抑えたいので、車検に通るだけの点検でいいという考え方や、費用が高くついても消耗部品は全て変えて安全を重視するという考え方など様々だと思います。
人気があるのは、最短で出来る車検や価格が安い車検です。
たいていの修理工場やカーメンテナンス会社がこのような形で点検をしています。
その中でディーラー車検というと、どうしても金額が高いという感じがします。
実際のところ、本当にディーラー車検は高いのでしょうか。

ディーラーには複雑な車種を整備できるための設備が整っています。
今流行のエコカーやハイブリッド車・クリーンディーゼル車などは電子制御です。
このような車にも対応ができるのがディーラーなのです。
またディーラーは、安全を第一考にえる為、点検など時間をかけて行いますし、消耗部品が故障していたりしたら必ず交換します。
点検のクォリティーも高いので納得できます。
対応の面でも、やはりディーラーは優れています。
お客様の心配事を聞いたり、大変な書類準備も代行してくれます。
どうしても1日でしてほしいということであれば、それもきちんと対応してくれます。
最後には車検シールをきちんと貼って車を戻してもらえますし、それは、軽自動車であろうと他の車種であろうと同じ事です。

詳しくは土日も営業している秋田県の各ディーラーにお問い合わせください。

車検を受ける前に

img3 また費用を安く抑えるためのポイントがあります。
それは、必ず見積もりを取るということです。
見積もりを取らずに価格が安いからと思って車検をお願いしたら、結果的に高くつくこともあります。

車検の金額は、法定で決められているものと、そうでないものがあります。
法定で決まっているものは、どこでも同じですので、それ以外の消耗部品交換や、24か月点検などは各々の業者が価格を決めています。
そこの部分を比較してみるとどこが金額の違いか分かります。
私自身もそうですが、車に詳しくない為、請求書を見せられて「この部分を交換しました。」と言われると、言われるがままになります。

ディーラーでも、価格を抑えることができるのでチェックしてほしいと思います。
それは、車検を平日に行うと特典があったりなどです。
30日前に予約をすれば、値引き対象になったり、代車が必要でなかったり、ディーラーの会社まで乗り入れを自分ですると価格が優遇する場合があります。

詳しくは土日も営業している秋田県の各ディーラーにお問い合わせください。

車検時の整備について

img4 車検の整備については、車検が通らない箇所についての交換が必要となります。
主に亀裂や損傷する箇所は、冷却水漏れやオイル漏れ、燃料漏れを引き起こすゴム部品です。
このように内側のゴム部品やパッキン類などは損傷するとオイル漏れなどを引き起こすので注意が必要です。
オーバーヒートの原因は、冷却水が無くなると起きますし、オイル切れになるとエンジンなどのトラブルやトランスミッションの焼きつき、その他でもガス欠や火災など注意が必要です。
オイルや水漏れに関しては、そのままにしておくと車検に通りませんので整備する必要があります。
漏れなどの整備箇所においては、その場所によって金額も数千円から数十万円と幅があります。
時間帯においても、数分から何日もかかる場合もありますので、当然不安だと思いますので見積もりを立てられるのが一番だとおもいます。
先ほども述べましたがどんなに忙しくても見積もりは取る方がいいです。

詳しくは土日も営業している秋田県の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談