群馬県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 群馬県 > 群馬県 車検

群馬県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のメリットとは

img1 車検をする際、ディーラー車検を選んだ方がいいといわれます。
車検は一般の修理工場でも出来ますが、なぜわざわざディーラー車検を選ぶ必要があるのでしょうか?

ディーラーは自動車メーカー販売代理店として、ハイブリット車やエコカー、クリーンディーゼル車などの新車や中古車、軽自動車などの販売や点検整備サービスを行っています。

したがって、ディーラー車検には設備・知識・経験上のメリットがあるのです。
自社の自動車に特化しており、ハイブリッド車・エコカー・クリーンディーゼル車・軽自動車などに至るまで、整備士が車種別の整備ポイントを熟知しています。

対処的な整備だけでなく、壊れそうなポイントを踏まえて予防車検も施してもらえますので、ディーラーで自動車を購入した方には特におすすめです。

車検の際は必要書類を忘れずお持ちください。

車検後に発行される車検シールは表示が義務付けられていますので忘れずに車両に貼り付けてください。

万が一、返却された必要書類に車検シールが無い場合は、ディーラーにお問い合わせください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、群馬県のディーラーにお問合せください。

車検ではどんなことをするのか

img3 車検は、新車で購入したなら3年、次からは2年毎に受けなければならない検査です。

車検証を見ると、有効期限が記載されているので、車検証や車検シールを確認して、次の車検の満了日を把握しておく必要があります。
満了日の一ヶ月前から車検を行う事が出来るので、事前に見積もりを出してもらうと良いでしょう。
人によっては便利な一日車検もあるので、ライフスタイルに合わせて活用していきたいものです。

期限までの一ヶ月以内ならいつ車検をおこなって構いません。
例え、早めに車検に出しても次の車検の日にちが早まるという事はないので、焦らないように余裕を持って準備しておきましょう。

車検にかかる費用は、自動車によって様々であり、同じ車種であっても車の状態や消耗部品の取り替えによって費用は異なります。
また、車検費用には点検代や修理代だけではなく、その他別途項目別に費用が加算されます。

車検費用に関して、詳しくは土日営業や一日車検も実施している、茨城県のディーラーにお問合せください。

車検とは何かご存知ですか?

img4 車検と聞くと、必要な点検や車検がないと車を動かせない、といったご認識をおもちのユーザーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こまめな点検をせず何年もお乗りになられていると経年劣化する部分が出てきます。
タイヤやワイパーなど目に見える部分ならともかく、エンジンの内部やファンベルトといった見えない部品の場合は、そのまま放っておくと重大な事故につながる恐れがあります。

そこで、専門家に定期的な点検を依頼し、公道を安全に走れるかどうかを確認してもらいます。

車検とは正式には自動車検査の略で、車の安全性の確保と公害防止を目的として、道路運送車両法に基づき保安基準への適合性を確認する検査のことです。

自動車を所有する権利を保有するための制度でもあります。
新車であれば購入から3年後、それ以降は2年毎に車検が義務付けられています。
車検切れの車を運転すると無車検車運行により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が課せられますので、車検切れにないようご注意ください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、群馬県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談