千葉県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 埼玉県 > 千葉県 車検

千葉県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検をするならディーラー車検

img1 一般の修理工場で車検を受けられるのと別に、ディーラー車検が知られています。
車検場の選び方が分からなかったり、迷っていたら、ディーラー車検を受けたほうが安心です。

ディーラーは、簡単にいえば自動車メーカーの販売代理店であり、修理も手がける場所です。
扱う車種はハイブリッドカーやクリーンディーゼル車、エコカーは勿論、軽自動車から中古車に至るまで、点検・整備・販売を行います。

ディーラーで車検では、設備が整っていること、技術者が揃っていることで、確かな車検を実現しています。
自分の会社で販売している車種を扱っていくため、普通の車検よりもその車の整備ポイントを熟知しています。

普通の車検では目の届かない、故障が発生しやすい隅々まで見てくれるので、確実に故障の予防につなげられます。
ディーラーで今お持ちの車を購入したなら、尚更ディーラー車検をお勧めします。

車検を受ける際、必要とする書類を必ず用意してください。
車検が終わった際、車検シールが貼ってあるかチェックしてください。
車検シールは時に貼り忘れることがあると、次の車検の年月がわかり辛くなります。
ディーラー車検は土日営業も可能で、一日で終えることもできます。

見積など詳しくは一日車検も実施している、千葉県のディーラーにお問合せください。

車検ではどんなことをするのか

img3 車検を受けていないと、車を動かせないことは、誰でも知っています。
しかしそれ以上の車検の内容について、細部まで詳しく知っている人はそれほど多くはありません。

専門的に言うと、車検とは道路運送車両法の保安基準に適しているか判断するための検査です。

車検とは、故障をしていないか、安全に走れるかを、定期的に専門家がチェックする作業を言います。

長年同じ車を運転すると、車に傷みが出てくるものです。

タイヤなど外側の故障なら、誰でもすぐに見分けることができます。
しかしエンジンの故障については、専門知識がないと判断が付きません。

エンジンのファンベルト、バッテリーの劣化、そうしたものを放置すると、大変な事故に繋がりかねません。

車検を受ける期間は、新車の場合購入から3年後に最初の車検を受け、その後は2年ごとの車検が義務となります。

車検の義務を怠って乗っていると、無車検車運行の罰則を受けます。
これは違反点数は6点となり、6ヶ月以下の懲役か、30万円以下の罰金を支払うことになります。

車検をしないでいると、大変な目にあいますので、くれぐれも用心してください。
詳しくは土日営業や一日車検も実施している、千葉県のディーラーにお問合せください。

車検費用の中身を知っていますか

img4 車検に含まれる項目には、点検代、車検証、車検シール(検査商標)があります。
重量税、自動車税、自賠責保険など法定費用も含まれ、車検を受けるならこれらを無視できません。

車検代には整備代のほか、消耗部品の交換代金も含まれます。
予備車検費用、書類作成代などまで、あらゆる費用が含まれています。
乗っている車が軽自動車の場合、普通車とは受付機関が異なっています。
しかし税金面といった費用については、普通車も軽自動車も同じ中身です。

車検証に有効期間の満了日が書いてあり、車検を受けることが可能になるのは満了日の1か月前の段階からです。
8月1日が満了日になっているなら、車検を受ける機関は7月1日から8月1日までとなります。
早期予約特典があるディーラーもあります。
車検はできるだけ早めに予約すると、自分の予定通りにこなせます。

車検を前月に行えば、次回の車検は1か月早まるとお考えになる方がいます。
しかしそうした繰り上がりはなく、車検満了日は2年経過した後の同じ日になります。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、千葉県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談