鹿児島県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 鹿児島県 > 鹿児島県 車検

鹿児島県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検の必要性

img1 マイカーをお持ちの方であれば、幾度かは車検を受けた経験があると思います。

  車検の時期が来ると思うのは「めんどくさい」「またお金がかかる」ということではないでしょうか。
中には、「車検を受けないと車を動かすことが出来ない」「決められたことだから」という気持ちで車検を受けている人も多いはずです。

車検は、「道路運送者車両法」で定められた検査です。
道路運送車両法の保安基準に適合した車であ るかを検査し、法に適合した車だけが道路を走行することを認められます。
  車検に適合しない車は、整備が行き届いていない車であり、道路を走行することができません。
車検は、不正な車を道路交通の場から排除し、道路における安全と円滑を維持するという道路交通法の目的をも維持する重要な役割を持っています。
そのため、検査に適合した車には、車検証が交付されると共に、フロントガラスに車検シールが張られます。
法律上認められた車だという証です。
車検シールは次の車検の期日が記載されているので、車検を受け忘れてしまう事態を防止する役割もありますので、張り忘れることのないよう注意が必要です。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、鹿児島県のディーラーにお問合せください。

ディーラー車検がおすすめされる理由

img3   車検を受けるには、ディーラー車検以外にも様々な選び方があります。
その中でもディーラー車検がおすすめされるのには理由があります。

ディーラーは、自動車メーカーの販売代理店ですから、多種多様な車を扱います。
ハイブリット車、エコカー、クリーンディーゼル車、普通車、軽自動車等の最新の車を多数扱いますが、これらの車で使用されている機器は、最新モデルではとても複雑でその点検整備にも専門的な知識を必要とします。

消耗部品程度の部品交換であれば問題ありませんが、特にハイブリットは、特殊なバッテリーを使用していることからも、専門の整備用の機材等が必要となり、専門の技師と設備が整ったディーラーで整備を受けることが最も安全です。
自動車を製造した会社が、最もその車の特徴を把握しているのですから、整備すべきポイントも熟知しているといえます。
新車で購入した車であれば、購入したディーラーで車検を受けることが最も安全で安心してその後も自動車に乗られます。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、鹿児島県のディーラーにお問合せください。

気になる費用はまず見積

img4 車検にかかる費用は安価ではありません。
車検にかかる費用には、重量税、自賠責保険料、自動車税などがあり、これらの法定費用と呼ばれ、どんな車でもかかる費用です。
その他にも、車検代として、消耗品の交換費用、書類作成費用等の整備費用もかかります。
車検証が満了する期日の1ヶ月前から車検を受けることが出来ますので、車検にかかる費用が気になる場合は、ディーラーでまずは見積もりをとり、必要な点検と必要ではない点検を選別して納得がいった状態でディーラーに車検をお願いすることが一番です。

ディーラーに相談すれば、車を長く維持するために必要な最高の整備から、車を買い替えるための費用を貯めるために必要なわずかな期間だけ走行するために必要な法律上必要な最低限の整備といった整備の方法もとってくれます。
ユーザーの様々なニーズに対応できることもディーラー車検のメリットの一つです。

車検に関する詳細な事柄は、詳しくは土日営業や一日車検も実施している、鹿児島県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談