宮城県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 宮城県 > 宮城県 車検

宮城県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

自家用車を持っている人は必ず受ける車検

img1 車は購入して終わりではありません。
購入した人は必ず車検というものを新車は3年で、そのほかは2年でしなければなりません。
なぜ車検を受けないといけないかと言いますと、車の安全点検、車に乗っていて劣化する消耗部品の交換、そうして素人ではわからない車の内部を点検し、車の安全を確認するために検査をします。

例えばもし、車検をしなければ車の安全性を失うばかりではなく、無車検車運行で違反点数が6点、罰則6ヶ月以下の懲役か30万円以下の罰金となります。
車検もそれなりの金額がしますが、違反をして点数を引かれ、罰金か懲役となってしまうとなると車検代以上のお金を支払うことにもなりますし、マイカーの安全性とそして事故に遭わない様にするには必要な検査です。
自動車を保有する人には必ず定められている法制度なので、是非とも受けなければならないものです。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、宮城県のディーラーにお問合せください。

車検にかかる費用にはどんなものがあるの

img3 車検費用は低価格ではありません。
けれど自動車を持った以上受けなければならないし、自分行うには少しハードルが高いようです。
ただ車を検査するだけではなく、税金関係も支払わなければなりません。
税金関係でいえば、車検時には重量税、自賠責保険料、そして一年に一度支払う自動車税があります。
全て法定のものなので、費用は軽自動車であろうが普通車であろうが、いかなる車であろうが支払わなければなりません。

そのほか車の検査では、車の全体を見て、整備する車検整備代、ワイパーなどの消耗品の交換での消耗部品代、車の部品を交換する部品交換代、そうして車検にまつわる予備車検費用、書類作成代、検査代などがあります。
細かい項目ですが、すべて必要な検査や金額です。

車検は車検証に有効期限の満了日の記載がされています。
そのひと月前から車検を受けてもいいとされています。
早めの予約で割引や特典を付けてくれるディーラーもあります。

そういったものもあるので、早めの予約や見積もりだけでもお勧めします。
詳しくは土日営業や一日車検も実施している、宮城県のディーラーにお問合せください。

ディーラーでの車検メリット

img4 いざ車検となるとどこで受けたほうがいいのかわからないということがあります。
どこで受けても同じだと思っていても、そうではないかもしれません。

一日で終わる修理工場で受け、終えることができるのであればいい。
安ければいい。
という考えの人がいると思います。

けれどディーラーでの車検をお勧めしたいと思います。

なぜかといいますとディーラーはメーカーのある自動車を取り扱っているところです。
大きな自動車会社の販売代理店であり、低燃費のエコカー、ハイブリッド、そしてクリーンディーゼルを取り扱い、中古車、新車も取り扱います。
そういうものを取り扱っている大きな自動車屋さんのディーラーで車検を受けるのが最適です。

ディーラーには高技術の人材、そうして知識、整備環境が整っています。
エコカー、ハイブリッド車、クリーンディーゼル車といった新たな車、軽自動車の事もすべて熟知しています。
壊れたから修理。
ではなく、的確なアドバイスやいろんなポイントを考え点検していきます。

もちろんですが、車検の選び方ではディーラーで車を購入した方はディーラーでの車検が安心です。
買ったところで車検を受けたほうがいいです。

車検を受けるには車検証や自賠責保険の書類などが必要ですので、そういったものはわすれないように持参してください。
車検を受け終わったら発行される車検シールというものがあります。
貼り忘れないようにしたいものですが、車検終了したときにもらう必要書類に車検シールがなければすぐに車検を受けたディーラーに確認してください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、宮城県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談