新潟県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 新潟県 > 新潟県 車検

新潟県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のメリットについて

img1車検をどこでしようか、その選び方についてアドバイスをご紹介します。
最近はさまざまなところで車検対応をしていますが、やはり、選ぶならディーラー車検がおすすめです。
その理由としては、まず挙げられるのは安心感です。
ディーラーですので、その車についてどこよりもよく知っているといってよいでしょう。
スタッフの方においても、知識やスキルの高さは保証されていますし、また、一般的な故障対応だけではなく、予防的な見地からも、車をみてもらえます。
また、同様に、新車中古車両方について、対応に慣れている、ということも挙げられます。

また、設備的な面でも、その車にあった整備環境が整っているといってよいでしょう。
車にも色々種類がありますが、ディーラーであれば、ハイブリット車、エコカー、軽自動車、クリーンディーゼル問わず、しっかり対応できる設備環境が整っています。

また、土日営業をしているところが多いのも、ディーラーの強みです。
ディーラー車検を依頼するときは、必要書類は忘れずに持参するようにしましょう。
また車検が終わった後には、車検シールもしっかり受け取ること、そして貼ることを忘れないようにしましょう。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、新潟県のディーラーにお問合せください。

車検とはどんなものかご存知ですか?

img3車検って、どうして必要なのでしょうか。
そもそも車検というのは、法定で決まっていて必要、車検がないまま、車検がきれたまま運転すると違反になってしまうのです。
そもそも車検というのは、「自動車検査」というのが正式名称です。
そしてこの車検ですが、ただ車の状態をチェックするというだけではありません。
たとえば公害防止のための「道路運送車両法」などに照らして、法的な適合性を検査するというのも目的なのです。
そういった意味で、車検は法定点検として、公的な道を走ってよい車かをチェックするためのものなのです。
もちろん、こういった整備点検きちんとしておけば、車の不調や不備に早く気づける、ということもいえます。
特に目に見えないような部分の不具合だと、気づかず車を運転してしまい、大きな事故にもなりかねません。
それを防ぐためにも、車検というのは大切な意味を持っているのです。

車検について、詳しくは土日営業や一日車検も実施している、新潟県のディーラーにお問合せください。

知っておきたい、車検代を安くするこつ

img4高い車検代、毎回いくらかかるのか、と心配になっている方もいるでしょう。
この車検ですが、さまざまな内容の合計となっています。
具体的に見ていきましょう。
メインとなるのは整備費用ですが、これにも、車検整備代や部品交換、消耗部品の費用といったもの発生してきます。
また、こういった車整備の費用だけではなく、税金や保険費用というのも、車検代には含まれているのです。
こういったものは、見積りを見てみてもわかるのですが、どの車も同じくらいの金額が必要になってきます。
そうなると、車検代を安くするのも、なかなか難しくなってきますが、そういったときには、早期予約を検討してみましょう。
車検の予定を早めに立てれば、早期割引を受けられることが多いのです。
車検は、一日のうち数時間で終わることが多いので、予定を早めにきめて、早期割引を受けられるディーラーなどを探すのが、賢い選び方です。
また、このように早めに車検を受けた場合でも、次の車検満了日が早まるという事はありません。
たとえば5月11日に車検を受けても、次の車検満了日は2年後の5月10日のままとなります。
早期に受けても、有効期間が早くなることはありません。

そういった点も含めて、気になることについては、詳しくは土日営業や一日車検も実施している、新潟県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談