東京都 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 東京都 > 東京都 車検

東京都 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検を選ぶメリット

img1 ディーラー車検には、設備・知識・経験上のメリットがあります。
ディーラーに在籍する国家資格を有する整備士は車種別の整備ポイントを熟知していますので、車検項目以外も細かくチェックしながら信頼のある高品質な整備を提供します。

最新のハイブリッドエコカーはコンピュータ制御のため、民間の整備工場では対応できない場合もあります。
その点で、ディーラーはメーカー提供の新車整備情報に基づいて、分解整備やオーダー整備にも適切に対応できます。
また、メーカー保証や、1回目と2回目の車検での有料の延長保証にも対応します。
長年お車にお乗りの場合、検査項目以外にも確認箇所が増えてまいります。
土日営業ですので休日の一日車検が可能です。
また、ディーラーには接客スキルの高いスタッフが多く、今後の対応を含め、丁寧なアドバイスをさせていただきます。

各ディーラーでは早期予約特典を用意しておりますので早めの車検予約をおすすめいたします。
車検に必要な書類についても詳しくご説明いたします。
検査時点で保安基準に適合している場合でも、その後の不具合が生じる場合もあります。
詳しくは土日営業や一日車検も実施している、ディーラーにお問合せください。

車検とはどんなものかご存知ですか?

img3 車検と聞くと、必要な点検、車検がないと車を動かせない、といったご認識をおもちの方もいらっしゃるかもしれません。
車検とは、正式には自動車検査の略で、道路運送車両法に基づき、車の安全性確保と公害防止のために行う保安基準適合確認検査のことです。
公道を安全に走れる車かどうかを専門家が定期的に点検して確認することが目的です。
また、車検は自動車の所有権利を保有するための制度でもあります。

何年もお乗になれば経年劣化する箇所が出てまいります。
タイヤなど目に見える部分ならともかく、エンジンの内部やブレーキパットなど見えない部品が劣化した場合には放っておくと重大な事故につながる恐れがあります。
そこで、新車であれば購入から3年後、それ以降は2年毎に車検を受けることが義務付けられています。

車検切れの車を運転すると無車検車運行で違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が課せられますので十分ご注意下さい。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、ディーラーにお問合せください。

車検にかかる費用にどのようなものが含まれているかご存知ですか?

img4 車検にかかる費用は車両の各部の点検費用の他に、税金・自賠責保険の支払い、車検証・検査商標、車検シールの交付費用など様々な項目があります。
また、税金には、重量税、自賠責保険料、自動車税等があり、 これらの法定費用はどのような車に乗ろうと必ず必要です。

その他に整備費用があります。
車検代には、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、 検査代など、必要な金額がすべて含まれます。
また、軽自動車と普通車では登録の受付機関が異なりますが、税金などの項目はほぼ同様となります。

車検証には有効期間の満了日が必ず記載され、この日の1ヶ月前から車検が可能です。
8月6日が車検の満了日だとすると、7月7日~8月6日までに車検を受ければ問題ありません。

各ディーラーでは早期予約特典などをご用意しているところもありますので、 早めの車検予約をお願いいたします。
なお、前月に車検を受けると次の車検が1ヶ月繰り上がるのではとないかとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、この期間内に車検を受ければ次の車検満了日は2年後の同じ日となります。
つまり、7月7日に車検を受けても、次の車検満了日は2年後の8月6日のままとなり、有効期間が早くなるわけではありません。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、ディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談