山口県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 山口県 > 山口県 車検

山口県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検を選ぶメリット

img1 昨今、車検サービスは本当に多種多様になりました。
街中を走れば、必ず1つや2つは『激安車検』『一日車検』の看板を見かけることができます。
整備工場はもとより、カーショップ、ガソリンスタンドまで。
価格の安さを競っています。

あるいは、もし貴方が整備士の資格を持っていらっしゃるのなら、自分で整備して書類と車を運輸局に持ち込んで車検を通す、という方法もないこともありません。
ただし、それは構造のシンプルな古い時代の車の話。

現在、発売されている市販車はコンピューターで制御されているため、個人で車検を行うのは、とうてい不可能です。
ハイブリットカー、エコカー、グリーンディゼル車、軽自動車‥車は、その機能が増えるごと、当然ながら複雑になっています。

こうした車を、最新型まで熟知しているのは、やはりディーラーです。
ディーラー車検は、車に適した最新式の電子システム診断装置を持ち、そのデータから、目には見えない異常まで検出します。
こういった異常は、後にどんなトラブルを生むかわかりません。
いざ症状が出た後では、高額な修理費がかかることもあるため、きちっとした整備が大切です。
詳しくは土日営業している山口県の各ディーラーへお問合せください。

車を大切にする人なら

img3 車は高価な買い物ですからアレコレ迷うのは当然。
中には、新車種が出るごとに乗り換える人もいることでしょう。
新車種は、デザインもよりファッショナブルになり新しい機能が次々に搭載されています。
最近は3年間での売却価格を考慮に入れた半額ローンなどもありますから、時計や洋服と同じような感覚で乗り換えする方もいらっしゃいます。

車を文字通りの「愛車」として捉えている方にこそ、ディーラー車検はおすすめ。
ディーラー車検なら、貴方の「愛車」を完全に修理、整備することができます。
長いつきあいをするからこそなおさら、高度な設備と技術で整備してもらいたいものです。
詳しくは土日営業している山口県の各ディーラーへお問合せください。

車検の料金

img4 車検の費用は、ご承知のように、大きく法定費用(国や自治体に払う費用)と、業者へ払う費用とに分けられます。
1)法定費用は、自動車従量税、自賠責保険料、リサイクル料。
2)業者へ払う費用は、検査手数料と点検整備費に分けられます。
法定費用については、お乗りの車によって固定されており、どこへ車検に出そうと同じです。
対して、業者に払う費用は、車検を依頼する業者や、作業の工数や交換する部品などによって変わります。

前述したように、最近は、ディーラーの他、整備工場やガソリンスタンドなど、業者間での競争が激しいため、検査手数料が下がってきていますが、その分を点検整備費に上乗せしている場合もあるので見積もり時点から要チェック。
ありがちなのは、車検に出したのに故障したという話。
「車検に出したばかりなのに・・」とこぼす方、けっこういらっしゃいますよね。
価格を削るあまり消耗部品を交換しなかったり、いわゆる手抜きをするからですが、これでは本末転倒。
車検はもともと「安全に車が運行できるように」定められた法律なのですから。
もちろん、修理の際は別途料金がかかることになります。

その点で、車を知り尽くしているディーラー車検は安心。
しっかり「安全に車が運行できるように」チェック、メンテナンスしてくれます。

余談ながら、車検が終了すると車検シールが貼られますが、これもディーラーで貼ってもらいましょう。
失敗すると、運輸局に行って再発行してもらわなくてはならなくなり、とんだ時間をくうことになります。

詳しくは土日営業している山口県の各ディーラーへお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談