広島県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 広島県 > 広島県 車検

広島県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のメリットとは

img1 車検はディーラー車検を選んだ方がいいといわれます。
車検は一般の修理工場でも出来ますが、なぜわざわざディーラー車検を選ぶ必要があるのでしょうか?

ディーラー車検には設備・知識・経験面でのメリットがあるのです。
ディーラーは自動車販売代理店として、ハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル車、軽自動車などの新車や中古車などの販売と点検整備サービスを行っています。

自社の自動車に特化しているため、ハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル車、軽自動車などについて、整備士が車種別整備ポイントを熟知しています。

対処的整備だけでなく壊れそうなポイントも踏まえて予防車検も実施してもらえますので、ディーラーで自動車を購入した方には特におすすめです。

車検の際は必要書類を忘れずにお持ちください。
車検後に発行される車検シールは表示が義務付けられていますので忘れずに貼ってください。

万が一、返却済みの必要書類に車検シールが無い場合は、ディーラーにお問い合わせください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、広島県のディーラーにお問合せください。

車検とは何かご存知ですか?

img3 車検と聞くと、必要な点検、車検がないと車を動かせない、といったご認識をおもちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こまめな点検なしで何年もお車にお乗りになられると経年劣化する部分が出てきます。
タイヤやワイパーなどの見える部分ならともかく、エンジンの内部やファンベルトといった見えない部分の場合は、放っておくと重大な事故につながる恐れがあります。

そこで、専門家に定期的な点検を依頼し、公道を安全に走れるかどうか確認してもらいます。

車検とは正式には自動車検査の略で、車の安全性の確保と公害防止を目的として、道路運送車両法に基づく保安基準への適合性を確認する検査のことです。
車検はまた、自動車を所有する権利を保有するための制度でもあります。
新車であれば購入から3年後、それ以降は2年毎の車検が義務付けられています。
車検切れの車を運転すると無車検車運行により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が課せられますので、車検切れにはご注意ください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、広島県のディーラーにお問合せください。

車検にかかる費用に何が含まれているかご存知ですか?

img4 車検にかかる費用には車両の各部点検の他に、税金・自賠責保険の支払い、車検証・検査商標(車検シール)交付費用などの様々な項目があります。

税金には、重量税、自賠責保険料、自動車税などがあります。
これらの法定費用は何の車に乗ろうと必要な費用です。

その他として整備費用がかかります。
車検代には、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、検査代などの必要費用がすべて含まれます。

また、軽自動車と普通車では登録受付機関は違いますが、税金などの項目はほぼ同様となります。

車検証には有効期間の満了日が必ず記載され、この日の1ヶ月前から車検を受けることが可能です。

例えば、10月20日が満了日とすると、9月21日から10月20日までに車検を受ければよいのです。

各ディーラーでは早期予約特典などを用意しているところもありますので早めの車検予約をおすすめします。
なお、前月に車検を受けた場合、次回の車検が1ヶ月繰り上がると思われるかもしれませんが、この期間内に車検を受けると次の車検満了日は2年後の同じ日となります。

つまり、9月21日に車検を受けても次の車検満了日は2年後の10月20日のままで、有効期間は変わらないのです。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、広島県のディーラーにお問合せください。
 
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談