長崎県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 長崎県 > 長崎県 車検

長崎県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

愛車の車検の賢明な選び方

img1 車検は幾つかの方法で行うことができます。
たとえば車の整備技術の資格を有しており必要な書類を自ら準備・作成できる場合、運輸局に出向いて自分で行うというのも一つの選択肢です。
しかしこれが可能なのは軽自動車など以前からあるタイプの車に限られます。
クリーンディーゼル車、エコカーやハイブリットカーといった近年、登録台数が増えてきている車はコンピューター制御されているので自分では車検を行うのは難しいです。
では、どのような選択肢があるでしょうか。
自分で車検を行うことが難しい方や平日は時間を取れない方にはディーラー車検がお薦めです。
特に、クリーンディーゼル車、エコカーやハイブリット車にお乗りの方にとって、ディーラー車検は賢明な選択と言えます。
外からは見えない部分まで電子システム診断装置によって検査してくれるディーラーに任せるなら、愛車の異常を早期発見してもらうことが出来ますし、経済的にも時間的にも節約になることでしょう。
車検が終わったことを証明する車検シールも貼り損なうと運輸局で再発行してもらう必要が生じ時間を無駄にしてしまいかねませんので、ディーラーのスタッフに貼ってもらう方が安心ですね。
詳しくお知りになりたい方は、土日も営業している長崎県の各ディーラーにお気軽にお問い合わせ下さい。

こんな方はぜひディーラー車検を

img3 昔からの普通自動車や軽自動車に加え、近年、ハイブリット車、エコカー、クリーンディーゼル車など車の種類も多種多様です。
車と同様、車の選び方も人によって様々です。
たとえば車にはそれぞれに違う魅力があり、これまでにない機能が搭載されデザインも洗練された新しい車種が売り出されるたびに乗り換える方もおられます。
そのようにすぐ新車種を購入される方は、衣服や時計、靴などと同じように、自分を飾るファッションの一つとして車を楽しんでおられるようです。
また、愛車を家族の一員のように思い、購入した新車にできるだけ長く乗ろうと大切にする方も少なくありません。
とりわけそのような方にはディーラー車検がお薦めです。
ディーラー車検ならどんなタイプの車でも完全に修理・整備を行うことが可能だからです。
なぜならディーラー車検は、車を買った自動車工場が運営しているがゆえに、設備や人員が豊富に整っており、代車の手配を始め徹底したカスタマーサポートを受けられるからです。
皆さんの愛車にもフロントガラスに車検シールが貼られていることでしょう。
その車検シールを見ると次回の車検がいつかわかりますので、その期日に合わせ、ぜひ、ディーラー車検をお選びください。
ディーラー車検についてさらにお知りになりたい方は、土日も営業している長崎県の各ディーラーまでお問い合わせ下さい。

車検の費用について

img4 車検にかかる費用は大きく分けると、法定費用と車検業者に払う費用の二種類があります。
法定費用には、自動車重量税・自賠責保険料・リサイクル料が含まれており、業者へ払う費用には検査手数料と点検整備費が含まれます。
この業者に払う費用のうち検査手数料の値段は業者によって異なります。
また、点検整備費は自分でも行える消耗部品の交換を業者に依頼するかどうかによって変わってきます。
つまり車検の費用は、どの業者に車検を依頼するか、また、依頼した業者にどれほどの作業をしてもらうかによって変わってくるのです。
最近は、車検を行うガソリンスタンドも増えておりディーラーなどとの競争が激しく、検査手数料の値段は安くなる傾向にあります。
しかし、点検整備費に上乗せする業者もあるので事前の確認が欠かせません。
詳しくは土日も営業している長崎県の各ディーラーにお問い合わせ下さい。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談