京都府 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 京都府 > 京都府 車検

京都府 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラ車検を行うメリットについて

img1 車検の時期になるとディーラーへお願いする方も多いでしょう。
さて、車検はディーラーだけではなく、修理工場などでも行っていますし、お願いすることもできます。

しかし、ディーラーで車検を行ったほうがいいよと言う人も結構います。
なぜ、ディーラーでの車検を行うほうがメリットがあるのでしょうか。

ディーラーは自動車を販売している代理店であり、新車、中古車、ハイブリッド車などの整備も行っています。
ディーラーで車検を行うということは、確かな知識と整備技術を持った人材が多く在籍していることが挙げられます。

もしあなたがそこのディーラーを通じて車を購入した場合、そのディーラーでの車検を行うほうが圧倒的に大きなメリットがあります。
なぜなら、自社の自動車についてはその会社の整備士が一番良く知っていますので、車種別に壊れそうな部分を重点的に車検し、予防してくれるということがあります。

以上の点から、車検を行うならディーラー車検が良いという理由になります。

また、車検を行うときには車検証が必ず必要なので持参してください。
ディーラー車検を行うにあたり、ディーラーから車検証を忘れないでおいてくださいという連絡が来ると思います。
車検シールも決められた場所に必ず貼るようにしてください。
次回車検までの間に指定された場所に貼っておかないといけないので忘れないようにしてください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、京都府のディーラーにお問合せください。

車検についての初歩的な情報

img3 車検と聞いてどんなものかすぐにわかる人は、車に乗っている人でしょう。
また、車に乗る習慣のない方は「車に乗るのに必要な検査」ぐらいの認識しかないかもしれません。

車検を行う意味というのは、車は何年も乗っているとどうしても劣化してきます。
たとえばエンジンやブレーキなどの機関部分を中心に安全にクルマを維持する為に行います。
それ以外にも、日常使用している部分も確認をしてもらいます。
ワイパーは雨が降ったりすると、その間、ずっと動かしています。
暖房部分のフィルターもそうですし、バッテリーもそうです。

公道は自分の車だけでなく、他の車も走るので、定期的に専門家へ依頼して車が大丈夫かを観てもらうのです。

車検は「自動車検査」と言い、道路運送車両法の保安基準に基づいて、その車が公道を走れるかどうかをチェックすることを目的としています。
車検についておもな情報を以下に列挙しておきます。

・新車は購入後3年以内の車検義務付け
・それ以降は2年ごとの車検を行う
・車検切れの車に乗車していた場合、点数6点が引かれ、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金
このように、車検は行わないと想像以上の罰則が待っているのです。
詳しくは土日営業や一日車検も実施している、京都府のディーラーにお問合せください。

車検費用について

img4 車検にかかる費用は税金、車検証代などさまざまなものがあり、車に乗っている以上は必ず支払う必要があるのです。

整備代や部品代、予備の車検費用、書類代などが車検費用に含まれ、軽自動車と普通車では機関が違うだけで費用はほぼ同じなのです。
そして、最も重要なのが車検証です。
車検には次の車検日までの有効期間が記されているので、必ずその1ヶ月前に受けるようにしてください。
なお、よくある質問として、4月20日に車検切れが迫っていて、3月21日に車検を受けたら、次の車検は2年後の3月21日になるのでしょうか?

結論は「いいえ」です。
次の車検日は4月20日ですので、1ヶ月前に車検を受けてもまったく問題ありません。

ディーラーによっては早めの予約で車検の特典をつけているところもあるので、ぜひ早めの車検をおすすめします。

車検は早く行うほうが、早く点検が終わり、故障箇所なども早目に見つかる可能性もありますので、早いということに対して損はありません。

車検について詳しくは土日営業や一日車検も実施している、京都府のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談