徳島県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 徳島県 > 徳島県 車検

徳島県 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

徳島県の車検をするエリアを選択してください

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検を受けるならディラーを利用するのがおすすめ

img1 車検業者の選び方ですが、これはディーラーで受けるのがおすすめです。
最大のメリットとしては、国家資格を持った整備士の整備が受けられるという点でしょう。
知識や経験はもちろん、設備もクオリティの高いものが用意されています。
また、ディーラーの取り扱い車種であれば、メーカーから直接情報を受け取ることもできるので、通常の項目以外の点検や、独自の分解整備まで行うこともできます。

ユーザーが希望するオーダー整備に対応できるのも大きな利点でしょう。
さらに、ハイブリッドやクリーンディーゼルなど最新のエコカーでは民間の整備工場では扱いきれないものもあります。
年数の経過している車では通常項目以外のチェックも必要となってきますが、そちらもしっかり対応してくれます。
メーカー保証への対応や、有料で1、2回目の車検で延長保証をつけられるのも見逃せないメリットです。

ほかにも、車に詳しくないお客様へのアドバイスや、車検に必要な書類の説明、そして土日営業など、徹底したユーザー目線による接客が行われています。
ただし、ひとつだけ気をつけてほしいのは、車検というのはあくまで現時点の安全を保証するものだということ。
その後もずっと車に不具合が起こらないことを保証するわけではないので、かならず定期的なメンテナンスが必要となります。

そのさいにも、ぜひ徳島県のディーラーをご利用ください。

車検とはどんなものかご存知ですか?

img3 車検というと、車に乗っている人にはなじみ深い言葉だと思います。
しかし、その内容まで詳しく知っているという方は意外と少ないのではないでしょうか。
車は長年乗り続けていると、どうしても劣化する部品が出てきてしまいます。
タイヤやワイパーのようにすぐ不具合が分かる部品ならまだよいのですが、エンジンやバッテリー、ファンベルト、ブレーキパットといった故障に気づきにくい部分を点検をせずに放っておくのは大変危険です。

車検というのはそのような部品を、しっかり専門的にチェックしてもらうために行われるものです。
正式名称は「自動車検査」といい、道路運送車両法によって定められた法制度です。
車を所有するためには、かならずこの保安基準を満たしていなければいけません。
そのため、新車を購入してから3年目、それ以降も2年ごとに受けることがドライバーの義務となっています。
これを無視して乗り続けると、無車検車運行として6点の違反点数とともに、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられるので注意してください。

実際に車検を受けるさいには、徳島県の各ディーラーに詳しくおたずねください。

車検にはどのような費用がかかるのでしょうか

img4 まず整備費用として、車検整備代や消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代といった細かい項目があります。
そのような車両の点検以外にも、重量税や自動車税、自賠責保険料、さらに車検証や車検シールの交付なども見積もりには含まれています。
このような費用項目は、登録機関の異なる普通自動車と軽自動車でもほとんど変わりません。
また、車検を受けるタイミングですが、車検証に記された有効期間の満了日の1ヶ月前から受けることができます。
といっても、満了日の1ヶ月前に車検を受けたからといって、次回の満了日も1ヶ月繰り上がるわけではありません。
たとえば3月10日が満了日であれば、2月11日に車検を受けたとしても、次の満了日は2年後の3月10日になるわけです。
ディーラーによっては早期予約特典が用意されている場合もあるので、車検予約はできるだけ早めにしておくとよいでしょう。

ディーラーによっては、その日のうちに車検を済ませられる一日車検などもあります。
細かい点については、徳島県の各ディーラーまでおたずねください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談