茨城県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 茨城県 > 茨城県 車検

茨城県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

どこで車検を行うか、その選び方は様々です

img1 もしあなたが、しっかりと車の整備をしたいと思うなら、ディーラー車検がお勧めです。
そもそもディーラーとは、特定の車のメーカーを専門に扱っているお店のことを指します。
そのため専門のメーカーの車なら人気のハイブリッド車やエコカーは勿論のこと、クリーンディーゼル車なども取り扱いがあります。
また、独身者や女性に人気の高い軽自動車、子供のいる家庭に人気のファミリーカーも揃っています。
そしてディーラーでは新車だけではなく、中古車も取り扱っているのが特徴です。

メーカーの様々なタイプの車種を扱っているため、多業態よりもメーカー車に対する専門的な知識は高くなっています。

ですからディーラーは、そうした車に対する知識を生かした綿密で制度の高い車検を行えるのです。

部品も純正の物を取り扱っているので、後々のトラブルを防ぐ事が出来ます。
車のメンテナンスを的確に行えるから、ディーラーではハイブリッドカーやエコカー、クリーンディーゼル車、そして軽自動車といった全ての車の寿命を延ばしてくれるのです。
安全に長く愛車に乗りたいなら、やはりディーラー車検のメリットは高いと言えるでしょう。
詳しくは土日営業や一日車検も実施している、茨城県のディーラーにお問合せください。

車検ではどんなことをするのか

img3 車検は、新車で購入したなら3年、次からは2年毎に受けなければならない検査です。

車検証を見ると、有効期限が記載されているので、車検証や車検シールを確認して、次の車検の満了日を把握しておく必要があります。
満了日の一ヶ月前から車検を行う事が出来るので、事前に見積もりを出してもらうと良いでしょう。
人によっては便利な一日車検もあるので、ライフスタイルに合わせて活用していきたいものです。

期限までの一ヶ月以内ならいつ車検をおこなって構いません。
例え、早めに車検に出しても次の車検の日にちが早まるという事はないので、焦らないように余裕を持って準備しておきましょう。

車検にかかる費用は、自動車によって様々であり、同じ車種であっても車の状態や消耗部品の取り替えによって費用は異なります。
また、車検費用には点検代や修理代だけではなく、その他別途項目別に費用が加算されます。

車検費用に関して、詳しくは土日営業や一日車検も実施している、茨城県のディーラーにお問合せください。

車検を受ける際に、注意したいのが必要書類

img4 スムーズな車検の為には準備と確認が欠かせません。
特に、車検後は車券シールがきちんとあるかどうかを確認してください。

車検シールは、フロントガラスの左上に車検を受けた証明に貼っておかなければいけないものです。

まず、最初にシールの有無を確認しておきましょう。
免許や自動車を所有していても、車検を受けていない自動車では公道を運転する事は禁じられています。

運転手の義務として、特に意識せずに車検を受けている場合も多いでしょうが、ここで一度車検とはどんなものなのか考えてみましょう。
車検では、車の部品の劣化がないか、エンジンなどの内部に損傷がないかを見極めて適切な修理を行う事です。

道路運送車両法の安全基準に基づいているかどうかが、車検が通るかどうかの決め手となっています。
それにより、車の寿命を延ばし快適に運転する事が可能となります。

また、それだけではなく車検を受ける事で運転中の事故を未然に防ぎ、運転手の命だけではなく、まわりの人の命を危険から守るためにも欠かせないものなのです。
もし車検を受けていない自動車を運転したり、車検が通らなかった自動車を運転するも、法律により罰則が科せられてしまいます。

車検について疑問な点があれば、詳しくは土日営業や一日車検も実施している、茨城県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談