島根県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 島根県 > 島根県 車検

島根県 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

島根県の車検をするエリアを選択してください

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検の魅力

img1 ディーラー車検の魅力には、国家資格保有の整備士が在籍し、豊富な設備や知識、経験、高い信頼性があります。
ディーラーでなくては知りえないマニュアルや整備マニュアル情報を保持しており、精密な整備の実施が可能であるし、ご希望のオーダー整備にも対応しています。
車種別ポイントにつても精通しており、車検項目以外にも細かく点検してもらえるのも大きな特徴です。
最近のコンピュータ制御を多用したハイブリットカーなどは、対応できないショップも多いですが、ディーラー車検では対応可能です。
土日も通常営業ですし、車検の際に必要な書類についても、細かく説明してます。
有料ですがメーカー保証対応であり、1・2回目の車検の際には延長保証が受けられます。
長年の愛車ともなると、確認を要する箇所が多くなりますが丁寧に対応しております。
ディーラーには、今後のアドバイスを含め高い接客技術をもったスタッフが多く在籍しております。
早期予約特典もありますし、早期車検予約がお勧めです。
メリットばかりを述べてきましたが、車検通過=安心とは言えません。
車検とは、車検時に保安基準を満たしていただけで、車検後の不具合までは保証してくれません。
安心のためには、日常の定期的なメンテナンスが必要です。
ぜひ島根県のディーラーにお問合せください。

車検とはどんなものかご存知ですか?

img3 車検とは「必要だから受ける」、「車検が切れると車には乗れないから受ける」だけでしょうか。
年数に応じ、車も劣化部分が表出します。
タイヤやワイパーなど目に見える部分は判断がつきますが、エンジン・ファンベルト・ブレーキパットなどは、劣化や故障には気付かないことも多いです。
「公道を安全に走行できる車であるかどうか、専門家に定期的に点検確認してもらう」ことを目的としているのが「自動車検査」です。
車の安全性確保と公害防止のために「道路運送車両法」に基づき、「保安基準」に適合しているかどうかの検査を指し、自動車の所有権利を保有するための法制度でもあります。
新車であれば購入から3年後、それ以降は2年後に実施が義務付けられております。
「車検切れ」車の運転は、「無車検車運行」で違反点数6点、罰則として懲役6カ月以下の懲役あるいは30万円以下の罰金が課せられます。

詳しくは、島根県の各ディーラにお問い合わせください。

車検にかかる費用にどのようなものが含まれているかご存知ですか?

img4 車検と聞くと多くの出費を要しますので、嫌な気持ちになるのではないでしょうか。
しかし車検代金といっても、その全てが各部の整備費用というわけではありません。
ご存知かとも思いますが、車検代金には、必ず支払わなくてはならない法定費用というものが含まれております。
重量税・自賠責保険料・自動車税などが、この法定費用にあたります。
もちろん整備費用は掛かりますが、その中には、車検整備代だけにはとどまらず、消耗部品代・部品交換代・予備車検費用・書類作成代など、細かい必要経費が全て含まれているのです。

車検証には有効期限があり、車検は有効期間の満了日の1ヶ月前から受付可能となっているのは、御存じの方も多いと思いますが、よくお問い合わせをいただく内容として、「車検満了日の1ヶ月前に車検を受けたら、次の車検は1ヶ月繰り上がって損してしまうのでは?」というものがあります。
これに関しましては、期間内に車検を受ければ、いつであろうと、車検満了日は変わりません。
有効期間が早まることはないですし、各ディーラーでは早期予約特典など用意しているところもございますので、早めの車検予約をお勧めいたしております。

詳しくは島根県の各ディーラーまでお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談