香川県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 香川県 > 香川県 車検

香川県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検を依頼する業者の選び方

img1 車検をする方法は、一つではありません。
もし、あなたに整備技術の資格があり、ご自分で必要書類の提出ができるなら、直接運輸局に出向き、所有者自身で車検をすることもできます。
ただし、ご自分での車検が可能なのは軽自動車などの古いタイプの車に限られます。
最近人気のエコカー・ハイブリットカー・クリーンディーゼル車などは複雑なコンピューター機構を備えているため、個人で車検を行うことはできません。

また、整備技術の資格がない方、車にあまり詳しくない方、休日一日で車検を済ませたい方などには、ディーラー車検をオススメします。
もし、愛車がエコカー・ハイブリットカー・クリーンディーゼル車である場合、ディーラー車検を強くオススメします。

ディーラーには電子システム診断装置がございますので、目では確認しづらい内部の検査も可能だからです。
もし、故障が大きくなってから発見されるとなると、時間的にも金銭的にも負担が大きくなります。
早期に対処しておけば、こういった負担を軽減し、余裕をもったドライバー生活を送ることができます。
また、車検シールはディーラーのスタッフに貼ってもらう方が安心です。
もし、ご自分でうまく貼れなかった場合、運輸局での再発行が必要になりますので、時間的なロスが生じます。
詳しくは土日営業中の香川県の各ディーラーにお問い合わせください。

こんな方にはディーラ—車検がオススメ

img3 今や、車とひとまとめに言うことはできません。
普通車、軽自動車、エコカー、ハイブリッドカー、クリーンディーゼル車など、たくさんの車種があります。
どれも独自の魅力を持っていますから、購入の際にはどのタイプにするか迷う方も大勢いらっしゃると思います。
新型が出るたびに、乗り換えをする人もいます。
新車種は流行のデザインで、見た目もよいですし、これまでなかった新しい機能が搭載されています。
乗り換えをよくする方は、時計や洋服と同じように、車にも高いセンスやファッション性を求めているのかもしれません。
一台一台の車を大切にし、一日でも長く乗ろうとみなさん思っていられます。
こういう方は、車を大事なパートナーと考えています。

車を長持ちさせたいのなら、車検もきちんとしたところでと思われるのではありませんか? そんなあなたには、ディーラー車検をおすすめします。
その理由は簡単です。
ディーラー車検なら、どんな車の修理・整備にも完全に対応できるからです。
ディーラ—車検は自動車工場が行いますので、設備も人員も充実しており、カスタマーサポートを徹底させておりますので、代車の手配もスムーズです。
毎年の車検をかかさず行っていれば、フロントガラスに丸い車検シールが貼られていると思います。
今の愛車と長くおつきあいしたい方は、車検シールに書かれている期日がきましたら、ぜひディーラーまで足をお運びください。

ディーラー車検について、もう少し詳しく知りたい方は、土日営業中の香川県の各ディーラーまでお問い合わせください。

車検の費用について

img4 車検の費用は大きく分けて二つです。
一つ目は法定費用で、自動車重量税・自賠責保険料・リサイクル料です。
二つ目は業者へ払う費用で、検査手数料と点検整備費に分けられます。
これらの費用のうち、業者に払う費用は、業者の選び方や車検時に行う作業の工数によって変わります。
つまり、車検の費用は、車検を依頼する業者の選択と、あなた自身で行う作業の数によって決まるのです。
近年、ディーラー・ガソリンスタンドなど、業者間での価格競争を受け、検査手数料の値段はかなり安くなっていますが、内容に違いがあります。
基本的な車検検査料や整備費用など、事前にしっかりと確認しておくことをオススメします。
費用のお見積り・疑問点のご相談などは、土日営業中の香川県の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談