長野県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 長野県 > 長野県 車検

長野県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検が良いとされている理由は?

img1 車検をしてくれるところは、車の修理を行っているところであればだいじょうぶですが、できればディーラーを選ぶほうが良いとされています。
どうしてディーラーにお願いするのが良いのでしょうか。

ディーラーは、自動車の販売代理店さんです。
新車、中古車、軽自動車どんなタイプの自動車も取扱い販売しています。
エコカーやハイブリッド車や、グリーンディーゼル車のそれぞれの車ごとの特徴をしっかりと把握していて点検も可能なのがディーラーです。

ディーラーが、点検をしてくれるというのは分かったと思いますが、どうして良いとされてるのか、その理由は、どの車にでも対応が可能な技術者がいて、それらの点検を行える設備も整っていて、故障前の予防点検も可能だからです。
特に軽自動車の場合は、ディーラー車検のほうが良いとされています。

車検の際には、必要な書類がありますので事前に用意をしておきましょう。
そして、車検が終わった後車には車検をした証のシールが貼られてきます。
きちんと車検シールを貼って次の車検まで大丈夫だということが分かるようにしておきましょう。
詳しくは土日営業や一日車検も実施している、長野県のディーラーにお問合せください。

そもそも車検って何?

img3 車検は車を買う際には、定期的に受ける必要がある検査だということは、皆さんご存知だと思います。
車に限らず、乗り物や各種機械設備というものは定期的な点検が必要です。
点検をしないで使い続けていると、劣化してくる部分が必ずあります。
そのまま放置していたらどうなるでしょうか・・・重大な事故に繋がったり命の危険につながることも起こるかもしれません。
きちんと道路を走っても大丈夫な車なのか、車の安全性と公害を防止するために検査をします。
新車の場合だと、購入して3年後に1回目の車検を行います。
それから2年毎に車検を行います。
車検が切れた状態で車になっていると、「無車検車運行」という罪に問われてしまい、罰則を受けることになります。
車検切れには注意が必要です。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、長野県のディーラーにお問合せください。

車検の中身について

img4 車検の見積もりには、どのような項目が含まれているのかご存知でしょうか。
車検見積もりには、車の点検の費用以外にも色々な費用が含まれています。
車検シールも費用のうちですし、保険料や各種税金もあるので、見積もりの際には、点検の費用にプラスされています。
保険料や税金は法定費用なので、割り引いたりすることはできません。
車を検査に出す際はみんな払わないといけないのです。

他に消耗部品の交換があれば、部品の交換費用、部品の費用も発生してきますし、検査報告の書類作成の費用も徴収されます。
車の車検は、車検シールに次の検査までの有効期間が記載されています。
有効期限が切れてしまう1か月前から車検を受けることができますので、土日営業をしているところにお願いすればよいでしょう。
自分が車を購入したディーラーにお願いしても良いですし、もしもディーラーを通して購入されていないのであっても対応はしてくれます。
必須事項以外も点検をしてくれたり、早期予約の特典が用意されていたりするところもあります。
ディーラーでは、早期割引があったりするので確認してみてください。
満了日より前に車検を受けたからと言って、次回の車検までの満了期間が短くなってしまうことは無いので心配しないでください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、長野県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談