奈良県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 奈良県 > 奈良県 車検

奈良県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検が選ばれる理由

img1 現在は車検を依頼する先にはさまざまな選択肢があります。
その中でもディーラー車検を選ぶのが良いとされるのはどういうことなのでしょうか。

ディーラーは通常、自動車メーカーの販売代理店という形で営業しており、メーカーの最新技術をもりこんだエコカーやハイブリッド車、クリーンディーゼル車、軽自動車などの販売、点検整備を行うことを主とした会社です。

ディーラーでは自社の製品に特化した営業形態である事から、様々な車種の最新技術への対応が万全であると言う特徴があります。

また、それらの点検/整備を十分に行うための環境や設備も整っており、故障の際の対処整備はもちろん、今後の故障を未然に防ぐ予防整備も視野に入れて作業を行います。

とりわけ、ディーラーで新車で自動車を購入された方は、技術面やサポートの面から他のサービスに頼むよりディーラーに車検を依頼するより安心感です。

車検に預ける際は、必要書類の不備などに注意することと、車検から返却された際には車検シールが新しいものに貼り替えられている事を確認しましょう。
稀に張り忘れや車検証などに添付して手渡される事があります。

見当たらない場合はすぐにディーラーに問い合わせるようにしましょう。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、奈良県のディーラーにお問合せください。

車検の必要性と内容

img3 車検は自動車を保有している限り避けては通れない物です。
皆さんもその認識はあるとか思います。

車検は公道を走らせる上で、重大な事故を起こす可能性のある危険な箇所を未然に点検修理することを目的としています。

自動車は点検/整備を行わずに何年も乗っていると、経年劣化による機能が低下する部分が必ず出てきます。
ワイパーゴムやタイヤ、バッテリーなどはみなさんもその劣化に気づいた経験は有るでしょう。
自動車にはその他、見えない部分に同様の箇所があり、エンジン内のベルト類やブレーキパッドなど、普段ドライバーが気づきにくい点を含め、重要な箇所を全て点検するのが車検というわけです。

また、この点検内容は道路運送車両法という定められた物があり、この保安基準に適合しているかどうかという検査を行うもので、自動車を保有・運用するための法制度となっています。

点検頻度は新車なら3年、それ以降は2年毎に実施することを義務づけられていて、車検が切れた車両で公道を走行すると罰則があたえられます。

車検は法的に義務づけられたドライバーにとってとても重要なことです。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、奈良県のディーラーにお問合せください。

車検費用と車検を受けるタイミング

img4 車検を受けるにあたっての費用ですが、車両の点検・整備の他に、税金、保険、車検証・検査商標(車検シール)の交付などの費用が付随してきます。
この付随してくる税金や自賠責保険などの費用については法定費用というもので、どんな車に乗っていても必ず納める必要のある費用です。

整備費用については、点検・整備に関する費用の他に、消耗部品代、故障箇所や故障が懸念される箇所の交換部品代、予備車検費用などがあり、それに書類作成代が加わる形がポピュラーです。

普通自動車と軽自動車では受付機関が異なるため、若干の違いはありますが費用項目については概ね同じと考えて問題ありません。

車検を受けるタイミングですが、車検証に有効期限の満了日というものが記載されています。

この日までに車検を受ければいいワケですが、「いつから」受けられるのかというと、期限満了日の1ヶ月前から車検を受ける事が可能となっています。ただし、1ヶ月早く車検を受けたからといって次の満了日が1ヶ月短縮されることはありませんのでご安心ください。

費用や日程について、詳しくは土日営業や一日車検も実施している、奈良県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談