高知県 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 高知県 > 高知県 車検

高知県 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検を依頼する業者の選び方

img1 車検には、いろいろな方法があります。
もし、あなたが整備技術の資格をお持ちで、車検に必要な書類を用意できるなら、運輸局に直接車を持ち込んで車検を行うこともできます。
ただ、それが可能なのは、軽自動車などの古い種類の車に限ります。
最近人気のエコカー、例えばハイブリッドカーやクリーンディーゼル車などは、構造が複雑な上にコンピューターでコントロールされているため、自分自身で車検を行うことはできません。
下記にあてはまる方には、ディーラー車検をおすすめします。

・あまり車に詳しくない方
・平日は仕事や家事で忙しい方
・エコカー、ハイブリッドカー、クリーンディーゼル車をお持ちの方

ディーラーなら、電子システム診断装置によって、目には見えない車の内部まで検査することが可能です。
故障につながりそうな箇所が発見されたらすぐに対応してもらえるので、予防的メンテナンスが可能となり、時間的にも金銭的にも余裕ができます。
また、車検シールも、ディーラーのスタッフに貼ってもらう方がいいでしょう。
自分で貼って失敗した場合、運輸局で再発行が必要になるので、時間のロスが生じるからです。
くわしくは土日営業や一日車検もおこなっている、高知県の各ディーラーまでお問い合わせください。

こんな方にディーラー車検がおすすめです

img3 「クルマ」と言っても、普通の乗用車、軽自動車、エコカー、ハイブリットカー、クリーンディーゼル車など、様々なタイプに分かれています。
魅力的な車が多いので、車の購入時には思わず迷ってしまいますよね。
中には、新しい車種が発表されるたびに、今まで乗っていた車を売って新しい車に買い替える方もいらっしゃるかもしれません。
新しい車種は、機能も新しくより快適で、最新のおしゃれなデザインは見ても乗っても楽しめます。
時計や洋服と同じく、車もファッションの一つと言えるかもしれません。
車を購入し、大切にしてできるだけ長く乗りたいと考える方や車を友達のように思い、掃除や日常的なメンテナンスもきちんと行っている方などおみえです。

大事な車だからこそ、車検にも気を遣いたい、そんな方におすすめなのがディーラー車検です。
なぜなら、ディーラー車検なら、どんな車でも十分な整備・修理が可能だからです。
ディーラー車検は、車を購入した自動車工場が運営しているため、スタッフや設備が整っています。
さらに、徹底したカスタマーサポートを行っているので、代車の手配なども簡単です。
毎年車検を受けている車には、フロントガラスに丸い車検シールが貼られています。
新しい車を大切に長く乗り続けたいと考えている方は、車検シールの期日に合わせて、ディーラー車検をぜひ受けてみてください。
くわしくは土日営業や一日車検もおこなっている、高知県の各ディーラーまでお問い合わせください。

車検の費用について

img4 車検の費用は、大きく分けると、法定費用と業者に払う費用の2つになります。
法定費用は、自動車従量税・自賠責保険料・リサイクル料の3つに分けられます。
業者に払う費用は、検査手数料・点検整備費の2つに分けられます。
さらに、業者に払う費用は、車検を依頼する業者や、依頼した作業数によって変化します。
例えば、消耗部品の交換は自分で行うといった場合、その数によって点検整備費が変わります。
最近、ガソリンスタンドやディーラーなど、業者間での価格競争を受けて、検査手数料の値段が安くなってきています。
車検基本料金の内容を、事前に見積もりや作業内容などをきちんと確認することをおすすめします。
詳しくは、土日営業している、高知県の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談