福井県 鯖江市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 福井県 > 福井県 鯖江市 車検

福井県 鯖江市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

福井県 鯖江市の地域の皆様へ

旭町、莇生田町、有定町、石田上町、石田中町、石田下町、石生谷町、磯部町、入町、漆原町、大倉町、大野町、落井町、乙坂今北町、尾花町、片山町、金谷町、上氏家町、上河内町、上河端町、上鯖江、上鯖江町、上戸口町、神中町、上野田町、川去町、川島町、河和田町、北中町、北野町、熊田町、下司町、小泉町、小黒町、五郎丸町、幸町、桜町、定次町、沢町、三六町、寺中町、四方谷町、持明寺町、下氏家町、下河端町、下新庄町、下野田町、新町、神明町、新横江、杉本町、住吉町、大正寺町、糺町、田所町、田村町、長泉寺町、つつじケ丘町、当田町、戸口町、鳥羽、鳥羽町、鳥井町、南井町、中戸口町、中野町、中野松成、西大井町、西番町、西袋町、西山町、二丁掛町、橋立町、東鯖江、東清水町、東米岡、日の出町、平井町、深江町、冬島町、舟枝町、舟津町、別司町、別所町、本町、松成町、丸山町、三尾野出作町、水落町、宮前、御幸町、屋形町、柳町、横江町、横越町、吉江町、吉谷町、吉田町、米岡町、和田町

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検にはどんなメリットがある?

img1 車検はディーラーでも一般の修理工場でもしてもらえますが、車検をするならディーラー車検、とよく言われます。
ではディーラーに車検を選ぶことにはどんなメリットがあるのでしょうか? そもそもディーラーとはなんでしょうか? それは自動車メーカーの販売代理店として車の販売や点検整備を行ってくれる会社です。
そしてその車の中には、軽自動車から最近はやりのハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル車などの新車や中古車に至るまであらゆる種類の車が含まれています。
ではディーラー車検のメリットとはなんでしょうか? まず、ディーラーには車検のためのふさわしい環境と設備、さらには技能を持つ人材と知識が整っている、という点があります。
また、ディーラーは自社の自動車に特化しているという点も強みです。
なぜそう言えるのでしょうか? それは、ハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル車から軽自動車に至るまで車種毎のポイントに精通しているがゆえに、壊れそうなポイントを考慮した予防車検を行うことが可能だからです。
とりわけディーラーで車を購入された方がディーラー車検を選択するのは賢明な選び方と言えます。
車検の際は必要書類を揃えて忘れずに提出することも大切です。
また、車検の後、返却された必要書類に車検済の証となる車検シールが見当たらない場合、ディーラーに問い合わせましょう。
そしてその車検シールは次の車検までの目印となりますので、貼り忘れないことも大切です。
詳しくは土日営業、1日車検も実施している、福井県の鯖江市のディーラーにお問合せください。

そもそも車検とは?

img3 車検、という言葉は馴染み深いですが、中には「必要な点検」「車検しないと車を動かせない」という程度に考えておられる方もおられます。
では、車検、とは一体何でしょうか? それは「自動車検査」という語の略語で、車が公道を安全に走行できるか専門家に定期的に点検を依頼して確認してもらうことを目的として行われるものです。
こまめに点検することなく車に乗り続けていると、経年劣化する部品が出てくることは避けられません。
それで、重大な事故を未然に防ぐためエンジン内部やファンベルト、ブレーキパットやバッテリーなど、見えない部分が劣化していないか検査してもらうのです。
新車なら購入後3年目、その後は2年毎の車検が義務付けられており、車検切れの車を運転していると『無車検車走行』として6点の違反点数に加え6ヶ月以下の懲役ないし30万円以下の罰金が課されます。
くれぐれも車検切れにならないよう注意しましょう。
詳しくは土日営業、1日車検も実施している、福井県の鯖江市のディーラーにお問合せください。

車検費用には何が含まれている?

img4 一口に車検と言っても、車の点検整備の他、税金・自賠責保険料の支払いや車検証・検査商標(車検シール)の交付に至るまで多くのことが関係しています。
それで車検費用にも、整備費用である車検代の他に、車種に関わらず必要な法定費用として、重量税・自賠責保険料・自動車税などが含まれています。
車検代の中には、車検整備代・消耗部品代・部品交換代・予備車検費用・書類作成代・検査代など細かい項目に必要な全ての金額が含まれています。
また、普通自動車と軽自動車では登録を受け付ける機関が異なりますが税金などの費用項目についてはほぼ同じです。
車検は車検証に記載されている有効期間満了日の1ヶ月前から受けることが可能です。
例えば、満了日が3月10日の場合、2月11日から車検を受けられます。
早期予約特典などを用意しているディーラーも多く、早めの車検予約がオススメです。
また、早期車検を受けたら次回車検の満了日が早くなる、と考えている方もおられますがそのようなことはありません。
例えば上記の例で2月11日に車検を受けても、車検満了日は3月10日のままです。
詳しくは土日営業、1日車検も実施している、福井県の鯖江市のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談