福井県 敦賀市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 福井県 > 福井県 敦賀市 車検

福井県 敦賀市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

福井県 敦賀市の地域の皆様へ

相生町、赤崎、曙町、挙野、麻生口、阿曽、莇生野、井川、池河内、石ケ町、泉ケ丘町、市野々、市野々町、市橋、五幡、鋳物師町、色浜、獺河内、浦底、永大町、江良、追分、大蔵、大比田、岡山町、奥麻生、奥野、小河、小河口、越坂、神楽町、樫曲、金山、鉄輪町、金ケ崎町、川崎町、川北、河原町、観音町、木崎、衣掛町、木ノ芽町、清水町、櫛川、櫛川町、櫛林、沓、沓見、国広町、公文名、呉竹町、呉羽町、古田刈、御名、栄新町、坂下、桜ケ丘町、桜町、沢、泉、泉(東浦)、常宮、昭和町、白木、白銀町、新道、新保、新松島町、新和町、杉津、杉箸、砂流、関、曽々木、田結、高野、駄口、田尻、立石、谷、谷口、中央町、津内町、角鹿町、手、天筒町、堂、東洋町、刀根、中、長沢、長谷、名子、布田町、縄間、野神、野坂、羽織町、萩野町、鳩原、葉原、原、疋田、樋ノ水町、ひばりケ丘町、開町、深川町、深坂、藤ケ丘町、二村、平和町、蓬莱町、本町、舞崎町、松栄町、松島町、松葉町、松原町、鞠山、三島町、道口、みどりケ丘町、港町、深山寺、明神町、元比田、元町、山、山泉、山中、結城町、横浜、余座、吉河、若泉町、若葉町、和久野

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検業者の上手な選び方

img1 ディーラーや整備工場、ガソリンスタンドなど、車検の受け方は様々です。
車検を受けなければならないことは法律で決まっていますが、どう受けるかまでは決まっていません。
その選び方のポイントは人によって千差万別であり、もし、あなた自身にそれなりの知識があるのであれば運輸局に直接車を持ち込むユーザー車検を選択しても良いわけです。
しかし、分解整備等資格が必要になってくる場合もあるので注意が必要です。
特に最近はやりのクリーンディーゼル、エコカー、ハイブリッドなどのハイテク車はどうしても専門的な点検が必要になってきがちなので、ディーラーに頼むのが安心です。
車検はその車が国の定める保安基準を満たしていれば通ります。
極端な話、後から壊れそうなところがあってもその時大丈夫であれば通ってしまうのです。
しかし、早めに対処する方が時間的にも金銭的にも結局はお得です。
何より安全には変えられません。
最後に、車検を受けたことの証明である車検シールはスタッフに貼って貰いましょう。
何故なら、もし失敗してもらうと運輸局まで再発行してもらいに行かなくてはならなくなってしまうからです。
詳細は土日営業もしている福井県の敦賀市のディーラーまでお問い合わせください。

ディーラー車検が向いている人

img3 普通車、軽自動車、ハイブリッド車、エコカー、グリーンディーゼル車など世の中には実に色々な種類の車があります。
どれも魅力的だと新車種が出るごとに乗り換える人もいれば、あくまで車は移動手段の1つであるというスタンスでできるだけ安くすまそうと中古車ばかりを選ぶ人もいます。
そして、この中間にいるのが選びぬいて購入した新車を大切に長く乗ろうとする人です。
実はこういう車を大事にする人こそディーラー車検はおすすめなのです。
なぜなら、ディーラー車検はその車を扱っている自動車工場が運営しているため整備するための設備も、必要な技術を備えた人員も、そしてその車に対するノウハウも整っているからです。
それはつまり、車の小さな違和を見逃すことなくその劣化が小さい内に対処してもらえるということであり、結果的に長く安全にその車に乗り続けることができるということなのです。
ちなみに、フロントガラスに貼られている車検シールには次の車検の期日が書かれています。
車を大事に思うのであれば、その期日に合わせディーラー車検を受けることを是非検討してみてください。
詳細は土日営業もしている福井県の敦賀市のディーラーまでお問い合わせください。

車検に必要な費用とは

img4 車検の費用は自動車重量税、自賠責保険料などの法定費用と検査手数料、点検整備費など業者へと払う費用とがあります。
法定費用は車の重量や減税対象車であるなどによって異なりますが、車検を依頼する業者によって異なることはありません。
例え自身で運輸局に持ち込むユーザー車検であっても同じだけの費用がかかります。
一方、検査手数料や点検整備費などは車検を依頼する業者や実際にかかった工数によって変わってきます。
もちろん、消耗部品の交換などがあれば費用に加算されます。
その金額は車種によって、その車状態によって異なってくるため一概には言えません。
また、業者に依頼する場合は車検が一日で済まない場合が多く、その日数に応じて代車の費用も必要になってきます。
最近ではディーラーや整備工場、ガソリンスタンドなど車検を請負っている業者が多く、業者間での競争が烈火していることから、各業態の特徴を把握して、事前にしっかり見積もりをとって確認し、納得した上で依頼するようにしましょう。
詳細は土日営業もしている福井県の敦賀市のディーラーまでお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談