福岡県 小郡市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 福岡県 > 福岡県 小郡市 車検

福岡県 小郡市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

福岡県 小郡市の地域の皆様へ

赤川、稲吉、井上、大板井、大崎、大保、小郡、乙隈、上岩田、上西鰺坂、祇園、小板井、下岩田、下西鰺坂、津古、寺福童、希みが丘、干潟、平方、吹上、福童、二タ、二森、古飯、松崎、三国が丘、美鈴が丘、美鈴の杜、三沢、光行、八坂、山隈、横隈、力武

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検とは、どのようなもの?

img1 車を所有している人であれば、ご存知かと思うのですが、軽自動車を含めた全ての車両は、定期的に車検を受けることになっています。
そう国から義務づけられているのです。
新しい車を購入した場合、その3年後に最初の車検がやってきます。
その次からは、2年ごととなります。

車も頻繁に乗っていると、例えばタイヤやワイパーなどゴム製品の部分などは劣化していきます。
また、そのような消耗する部品にとどまらず、車の心臓部であるエンジンやバッテリー、ブレーキ関連のファンベルトなど、外からは見えないのですが、良好な状態が保たれているか点検しなければならないポイントがいくつもあります。
このような部分が、きちんと機能していることを確認できなければ、運転する際の車両事故を防ぐことはできません。
道路運送車両法に基づいて、安全基準に適合しているのかを点検する必要があるのです。

車検を受けていない状態で車両を走行させると、厳しい罰則が待っています。
違反点数は6点の減点、6か月以下の懲役か30万円以下の罰金です。
車検シールというものが発行されますので、フロントガラスに貼り付けておけば「車検を受けた証拠」となります。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、ディーラーにお問合せください。

車検にかかる費用の内容

img3 車検費用について触れてみます。
まず法定費用です。
重量税や自賠責保険料、自動車税などがあります。

次に、整備士によって点検や整備をしてもらうための費用があります。
法定費用は、どの車種に対しても必ずかかります。
整備費用については、車の走行している距離数や乗っている年数などで置かれた状況が違いますので、修理するべき箇所が多ければ、それだけ費用もかさむことになります。
整備士の技術料も含まれますが、消耗品代や部品交換代、それから書類作成代などがこちらに当たります。

一様に費用はかかるのですが、きちんと安全性が確認されているのかどうか、というところが気になるところです。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、ディーラーにお問合せください。

ディーラー車検のメリットとは

img4 そこで車検をどこで受けるかという選び方が重要になってくるのです。

おすすめなのは、何と言ってもディーラー車検です。
最近では、主流になっているハイブリットカーや、燃費を気にする人のためのエコカー、シビアな環境規制をクリアしているクリーンディーゼル車など、過去にはなかった車種が出回ってきています。
これらの車種について、ディーラーは豊富な商品知識を有しています。
メーカーから直接、ディーラーにのみ提供される整備マニュアルなどの情報を持っているからです。
メーカー直結の自動車販売会社だからこそ、信頼でき連携できることなのです。

お客様の車種に合わせた、またご希望にかなったオーダー整備をすることも可能なのです。
特にハイブリットカーなどは、最新のものでコンピュータ制御になっており扱いも難しいのですが、ディーラーならではの対応があります。
安心してお任せできるでしょう。

また、初回と2回目の車検であれば、有料にはなりますが、メーカー保証の延長もできるのです。
車両も古くなればなるほど、点検や修理するのを必要とする箇所が増えてきます。
スキルの高いディーラーの整備士にお願いして安心を得たいものです。

全国でネットワークが整っていて、土日の営業も実施しているディーラー車検。
仕事で忙しい人でも、会社が休みの時に、ご来店できます。
車検は1か月前から受けることができますので、まずはお早めに、お見積りを依頼してみてください。
所要日数は1日で済むのかなど、詳しくは土日営業や一日車検も実施している、ディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談