福島県 西白河郡 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 福島県 > 福島県 西白河郡 車検

福島県 西白河郡 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

福島県 西白河郡の地域の皆様へ

西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のメリットとは

img1 車検はディーラー車検を選んだ方がいいと聞きます。
車検は一般の修理工場でも出来ますが、なぜわざわざディーラー車検を選ぶ必要があるのでしょうか?

ディーラーは自動車メーカー販売代理店として、ハイブリット車やエコカー、クリーンディーゼル車、軽自動車などの新車や中古車の販売や点検整備サービスを行っています。

ディーラー車検には設備・知識・経験上のメリットがあり、かつ技能を持つ人材上のメリットがあります。
自社の自動車に特化しているため、ハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル車、軽自動車などに至るまで整備士が車種別整備ポイントを熟知しています。
いわゆる対処的整備でなく、壊れそうなポイントを踏まえた予防車検を実施してもらえますので、特にディーラーで自動車を購入した方には安心です。
車検の際は必要書類を忘れずお持ちください。

車検後に発行される車検シールは表示が義務付けられていますので忘れずに貼ってください。
万が一、返却された必要書類に車検シールが無い場合にはディーラーにお問い合わせください。
詳しくは土日営業や一日車検も実施している、福島県の各ディーラーにお問合せください。

車検とはどのようなものかご存知ですか?

img3 車検といえば、必要な点検や車検がないと車を動かせない、といったご認識をおもちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こまめな点検をせずに何年もお車にお乗りになられると経年劣化する部分が出てきます。
タイヤやワイパーなどの見える部分ならともかく、エンジンの内部やファンベルトといった見えない部分の場合、放っておくと重大な事故につながる恐れがあります。
そこで、専門家に定期的な点検を依頼することで公道を安全走行できるか確認してもらいます。
車検とは正式には自動車検査の略です。
車検は車の安全性確保と公害防止を目的として、道路運送車両法に則って保安基準適合性を確認する検査のことです。
同時に自動車の所有権利を保有する制度でもあります。
新車であれば購入後3年、それ以降は2年毎の車検が義務付けられています。
車検切れ車を運転した場合、無車検車運行により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が課せられますので、車検切れにご注意ください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、福島県の各ディーラーにお問合せください。

車検費用に何が含まれているかをご存知ですか?

img4 車検には、車両の各部点検代の他、税金・自賠責保険の支払い、車検証・検査商標 (車検シール)の交付に関する費用など、様々な費用が含まれます。
車検にかかる費用には、重量税、自賠責保険料、自動車税などがあり、これらの法定費用は何に乗ろうと必ず必要です。
その他として、整備費用がかかります。
また、車検代と呼ばれる中には、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、検査代などの細かい項目があり、これらの項目に必要な金額がすべて含まれています。
また、軽自動車と普通車では登録受付機関は異なるものの、税金などの費用項目はほぼ同じとなっています。

車検証には有効期間の満了日が必ず記載され、この日の1ヶ月前から車検を受けることが可能です。
例えば、3月10日が満了日の場合には、2月11日から3月10日まで車検を受けられます。
前月に車検を受けた場合、次の車検が1ヶ月繰り上がるように思われますが、この期間内に車検を受ければ次の車検満了日は2年後の同じ日となります。
車検の有効期間が早まることはありませんので、2月11日に車検を受けても次の車検満了日は2年後の3月10日となります。
各ディーラーでは早期予約特典など用意しているところもありますので、お早めの車検予約をおすすめいたします。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、福島県の各ディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談