岐阜県 本巣市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 岐阜県 > 岐阜県 本巣市 車検

岐阜県 本巣市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

岐阜県 本巣市の地域の皆様へ

浅木、有里、石神、石原、海老、数屋、上高屋、上保、上真桑、軽海、北野、金原、郡府、神海、小柿、国領、木知原、佐原、七五三、下福島、下真桑、十四条、随原、曽井中島、宗慶、外山、長屋、鍋原、温井、根尾板所、根尾市場、根尾今村、根尾宇津志、根尾大井、根尾大河原、根尾奥谷、根尾小鹿、根尾越卒、根尾越波、根尾門脇、根尾上大須、根尾川原、根尾口谷、根尾黒津、根尾神所、根尾下大須、根尾高尾、根尾樽見、根尾天神堂、根尾中、根尾長島、根尾長嶺、根尾西板屋、根尾能郷、根尾東板屋、根尾平野、根尾松田、根尾水鳥、根尾八谷、早野、春近、日当、仏生寺、宝珠ハイツ、法林寺、政田、三橋、見延、文殊、屋井、山口

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検とはどんなものかご存知ですか?

img1 クルマのオーナーのみなさんは「車検」という言葉を聞くと、「ちょっと面倒くさい」「この時期が来たか」など、ちょっとネガティブなイメージがわくかもしれません。
車検は正式には「自動車検査」と呼び、クルマがきちんと公道で走ることができるかどうかを、専門の場所で点検することをいいます。
国が定めてている「道路運送車両法」に基づいている物なので、オーナーには車検を受ける義務があります。
具体的には新車の場合は購入から3年後に、それ以降は2年ごとに車検を受ける義務があります。
車検が切れる、一ヶ月前から車検を受ければ大丈夫ですので、例えば4月1日に車検が切れる場合は、3月1日から一か月の間に車検を受けることができます。
もしも車検を怠った車で行動を走行した場合は「無車検車運行」という違反になり、違反点は6点引かれ、六か月以下の懲役または30万以下の罰金が科せられてしまうので、必ず期限までに車検を受けましょう。
車検を受ける場所は、ディーラーまたは一般の整備工場などがありますが、車検を受ける場所をどう選べばいいのでしょうか。
詳しくは土日も営業、一日車検も実施している岐阜県本巣市の各ディーラーにお問い合わせください。

おすすめのディーラー車検

img3 新車をディーラで買った場合は、そのディーラーで車検を受けることをお勧めします。
当然そのメーカーに対する知識が豊富で、点検するためのノウハウも蓄積されていますし、整備するための施設も揃っているからです。
特に最近人気がある、ハイブリッドカーやクリーンディーゼルカーなどのエコカーに乗っている人は、専門のディーラーで車検を受けることをお勧めします。
ハイブリッドカーやクリーンディーゼルカーなどのエコカーは作りが普通のガソリン車に比べると複雑になっていますので、これらのエコカーを扱う資格を持っている修理師がいるディーラーで検査を行うのがスムーズです。
もちろんハイブリッドカーなどのエコカーだけではなく、普通車や軽自動車であっても、自分のクルマのメーカーのディーラーで車検を行うのが同様の理由から言っても安心です。
そしてディーラー点検の場合は、場当たり的なチェックではなく、車種に応じて、どの部分を点検すべきか、将来的な場面まで想像して点検をしてくれるので、故障を予防することにもつながります。
信頼でき土日営業していて、できるだけ家の近くのディーラーを見つけておくと、今後の車検の時にも便利だと思います。
詳しくは土日も営業、一日車検も実施している岐阜県本巣市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検にかかる費用について

img4 さて車検にはどのような費用がかかるのでしょうか。
まずは重量税や自賠責保険料、自動車税などの税金や保険の支払い費用がかかります。
これらは車が故障しているかどうかに限らず法定の費用ですので、どのクルマのオーナーであっても必ずかかる費用です。
そして、整備費用、消耗品代、部品交換代などの費用が掛かります。
タイヤやワイパーなどの目に見える部品だけでなく、ブレーキパットやバッテリーなどの不具合がみつかると、部品交換代や整備費用は余計にかかります。
なので、これらの費用に関してはクルマの状態によって大きく支払う値段が変わってきます。
また車検が行われたことを証明する「車検シール」の交付のための費用も含まれています。
この車検シールには有効期限などが示されているので、公道を走るために車体に貼る必要があります。
まれに貼り忘れたまま公道を走り、警察に注意される場合がありますので、車検後の貼り忘れに注意をしましょう。
他の注意点としては、車検に必要な書類を忘れずに持っていく事です。
車検の予約の際には、簡単な見積もりや、書類に関してなどの詳しいことも岐阜県本巣市の各ディーラーに問い合わせをしておくと、更に車検がスムーズにできると思います。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談