群馬県 館林市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 群馬県 > 群馬県 館林市 車検

群馬県 館林市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

群馬県 館林市の地域の皆様へ

青柳町、赤土町、赤生田町、赤生田本町、朝日町、足次町、入ケ谷町、大街道、大島町、大新田町、大手町、大谷町、岡野町、尾曳町、加法師町、上赤生田町、上早川田町、上三林町、北成島町、木戸町、楠町、小桑原町、近藤町、栄町、坂下町、下早川田町、下三林町、城町、新栄町、新宿、諏訪町、瀬戸谷町、代官町、台宿町、高根町、田谷町、千塚町、千代田町、つつじ町、当郷町、苗木町、仲町、成島町、西高根町、西本町、西美園町、野辺町、花山町、羽附旭町、羽附町、東広内町、東美園町、日向町、広内町、富士原町、富士見町、分福町、傍示塚町、細内町、堀工町、本町、松沼町、松原、美園町、緑町、南美園町、四ツ谷町、若宮町

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のメリットとは

img1 車検をする際、ディーラー車検を選んだ方がいいといわれます。
車検は一般の修理工場でも出来ますが、なぜわざわざディーラー車検を選ぶ必要があるのでしょうか?

ディーラーは自動車メーカー販売代理店として、ハイブリット車やエコカー、クリーンディーゼル車などの新車や中古車、軽自動車などの販売や点検整備サービスを行っています。

したがって、ディーラー車検には設備・知識・経験上のメリットがあるのです。
自社の自動車に特化しており、ハイブリッド車・エコカー・クリーンディーゼル車・軽自動車などに至るまで、整備士が車種別の整備ポイントを熟知しています。

対処的な整備だけでなく、壊れそうなポイントを踏まえて予防車検も施してもらえますので、ディーラーで自動車を購入した方には特におすすめです。

車検の際は必要書類を忘れずお持ちください。

車検後に発行される車検シールは表示が義務付けられていますので忘れずに車両に貼り付けてください。

万が一、返却された必要書類に車検シールが無い場合は、ディーラーにお問い合わせください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、群馬県のディーラーにお問合せください。

車検とは何かご存知ですか?

img3 車検と聞くと、必要な点検や車検がないと車を動かせない、といったご認識をおもちのユーザーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こまめな点検をせず何年もお乗りになられていると経年劣化する部分が出てきます。
タイヤやワイパーなど目に見える部分ならともかく、エンジンの内部やファンベルトといった見えない部品の場合は、そのまま放っておくと重大な事故につながる恐れがあります。

そこで、専門家に定期的な点検を依頼し、公道を安全に走れるかどうかを確認してもらいます。

車検とは正式には自動車検査の略で、車の安全性の確保と公害防止を目的として、道路運送車両法に基づき保安基準への適合性を確認する検査のことです。

自動車を所有する権利を保有するための制度でもあります。
新車であれば購入から3年後、それ以降は2年毎に車検が義務付けられています。
車検切れの車を運転すると無車検車運行により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が課せられますので、車検切れにないようご注意ください。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、群馬県のディーラーにお問合せください。

車検費用に何が含まれているかご存知ですか?

img4 車検代には、車両の各部点検代の他、税金・自賠責保険の支払い、車検証・検査商標(車検シール)の交付費用など様々な項目が含まれます。

車検にかかる費用には、重量税、自賠責保険料、自動車税などがあり、これらの法定費用はどんな車に乗ろうと必ず必要となります。

その他として整備費用がかかります。

車検代には車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、検査代などの細かい項目に必要な金額がすべて含まれています。
また、軽自動車と普通車では登録の受付機関は違いますが、税金などの費用の項目はほぼ同じとなっています。
車検証には有効期間の満了日が必ず記載され、この日の1ヶ月前から車検を受けることができます。
例えば、3月10日が満了日の場合、2月11日から3月10日まで車検が受けられます。
前月に車検を受けた場合、次の車検が1ヶ月繰り上がるように思われるかもしれませんが、この期間内に車検を受ければ次の車検満了日は2年後の同じ日となります。
車検の有効期間が早まることはありませんので、2月11日に車検を受けても次の車検満了日は2年後の3月10日となります。

各ディーラーで早期予約特典など用意しているところもありますので、お早めの車検予約をおすすめします。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、群馬県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談