兵庫県 神戸市東灘区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 神戸市東灘区 車検

兵庫県 神戸市東灘区 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

色々なメリットがあるディーラー車検

img1 車にはハイブリット車、エコカー、クリーンディーゼル車、軽自動車など多様な車種があります。
これらの車検場所もディーラーから一般の修理工場と色々あります。
このような中で、ディーラー車検が一番安心というようなことを耳にします。
実際、ディーラー車検にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ディーラーは自動車メーカー販売代理店であるため、整備された環境下で優れた技能と知識を持つスタッフが揃っています。
さらに自社の多様な車種の特長について豊富な知識があるため、車検にて車の不具合を早期に発見してくれます。
また、消耗品など後々不具合を起こしそうな場所に関しても早期に対応してくれます。
また、ディーラーにて新車を購入される方もいるでしょう。
特にそのような方の車検業者の選び方として、ディーラー車検をお勧めします。
車検時の優れた対応はもちろん、車検時以外でも購入時より車の具合に関して気を配ってくれるので購入者としてはとても安心できます。
購入したディーラーで長きに渡り定期的に車検を受けることで、ディーラー側もその車の状態を常に把握できます。
車検を受けると、車検シールがフロントガラスに貼られます。
この車検シールですが、車検をきちんと受けている目安となります。
車検後は車検シールがきちんと貼られているか確認しましょう。
車検に関しては土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の神戸市東灘区の各ディーラーにお気軽にご連絡ください。

車検が必要な理由

img3 車を所持されている方は、車検についてはご存知のことと思います。
ただその車検に関して、深い知識がある方はそれほど多くないと察します。
そこで、車検について少し掘り下げてみたいと思います。
車はタイヤなど目に見える部分だけでなく、目に見えないエンジン内部なども劣化します。
見えない部分なので、素人には劣化が分かりませんが放置しておくととても危険です。
そこで定期点検が必要となってくる訳です。
新車で購入した場合は3年後に車検があり、以後2年毎となります。
これは道路運送車両法という法律に基づき、保安基準を満たしているかを確認するためです。
そして車を所有する者には、車検が義務付けられています。
万が一、車検切れの車を運転した場合は「違反で6点、罰則6ヶ月以下の懲役か30万以下の罰金」といった「無車検車運行」という罰則が課せられます。
このような罰則だけでなく、重大な事故を防ぐためにも車検は受けるようにしましょう。
安心安全な車検に関しては、神戸市東灘区の各ディーラーにお気軽にお問い合わせください。
土日営業で皆様からのご連絡をお待ちしています。

意外と知らない車検費用の概要

img4 車検に含まれる費用について、どこまでご存知でしょうか。
車検費用の中には、各点検の費用の他に車検証や車検シールの交付や、自賠責保険料、従量税、自動車税などの法定費用も含まれます。
また、普通車と軽自動車は登録機関が別となりますが、税金など費用項目は殆ど同項目となっています。
もちろん、点検費用として車検整備代金、消耗部品代金や書類作成にかかる費用などが細部に至って含まれています。
車検の明細を見て頂ければ、上記の様に細かい項目があることでしょう。
そして点検費用は、車検を受ける業者によって相場に差があります。
車検見積もりの際に確認されるといいでしょう。
車検は、有効期間満了の一ヶ月前より受けることができます。
うっかり、車検切れとならないためにも早めの車検をお勧めします。
また、ディーラーによっては早期予約の特典などお得な場合も多々あります。
有効期限は車検満了日より数えられるので、一ヶ月前の車検で有効期限が前倒しになるようなことはありません。
一日で車検可能な場合もあるので、車検時期が近づいたら積極的に早めの対応を心がけましょう。
車検に関しては土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の神戸市東灘区の各ディーラーにお気軽にご連絡ください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談