兵庫県 神戸市北区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 神戸市北区 車検

兵庫県 神戸市北区 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検をオススメする理由は

img1 車検をするときに、依頼をする選び方から考えられると思います。
その選択肢は、ディーラーか一般の修理工場です。
車検にかかる費用を抑えたいというのが本音のところで、一般の修理工場を選びたくなる気持ちが起こるかも知れません。
でも、車検をするならディーラーがオススメ。
その理由をご説明いたします。
ディーラーという所は、自動車メーカーの販売代理店なのです。
ですから、新車、中古のハイブリット車やエコカー、クリーンディーゼル車などや軽自動車を販売すると同時に、それらの点検整備のサービス提供もしています。
そのディーラーでするディーラー車検は何故オススメなのでしょうか。
それは、車検をするのに最適な環境設備や、豊富なノウハウ、知識を持つ人材が確保されている点が、まず挙げられます。
そして、販売しているメーカーの自動車に特化していますので、軽自動車から、ハイブリット車、エコカー、クリーンディーゼル車など、車種それぞれの点検整備のポイントのデータがあります。
ですから、壊れた部分、劣化した部分だけを直すのではなく、故障を注意する箇所を押さえて予防的な車検ができるのです。
とりわけ、新車、中古車のご購入がディーラーであった場合には、長期的な安心のためにもディーラー車検がオススメです。
ディーラーで車検を受けられる際には、車検に必要な書類を必ずご持参ください。
ご注意いただきたいのは、車検シールです。
せっかく車検を受けられたのに貼り忘れておられる方がたまに見られます。
車検シールは次の車検までの目印になっていますので、お忘れのないようお願いします。
車検後、ディーラーから返却された書類の中に車検シールがない場合にはお問い合わせください。
車検について詳しくは、兵庫県の神戸市北区の一日車検も実施している各ディーラーにお問い合わせください。

車検がどんなものかご存知ですか。

img3 クルマに乗っておられるユーザー様の持っておられる車検のイメージはどのようなものでしょうか。
良く聞く言葉ではあるものの、「必要な車検」や「車検がないと車を動かせない」などの認識が多いのではないかと思います。
車を継続して乗っていると、こまめな点検をできずに経年劣化するところが出てきます。
タイヤやワイパーなど目に見える部分なら交換できますが、エンジンの内部をはじめとする目に見えない部分、ファンベルト、ブレーキパットやバッテリーなど普段目にしない部分の劣化は、放置していると重大な事故につながる恐れが大いにあるのです。
そこで、乗っておられるお車が、専門家の手により定期的に点検され、安心して公道を走ることが出来る車か確認することが目的とされているのが車検なのです。
車検の正式名称は「自動車検査」。
「道路運送車両法」という法律に基づいて、クルマの安全性の確保と公害を防ぐための「保安基準」に適合しているか確認する検査です。
これは、自動車を所有する権利を保有するための法制度でとても大切なもの。
車検が有効な期間は、新車であれば購入後3年、それ以降は2年ごとに車検を受けなければいけません。
もし、車検が切れたままのクルマに乗っていると、『無車検運転』により違反点数は6点、罰則が6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられてしまうのです。
安心して運転するためにも、違反をしないためにも車検切れとならないようにご注意ください。
車検について詳しくは、兵庫県の神戸市北区の一日車検も実施している各ディーラーにお問い合わせください。

車検にかかる費用を確認してみましょう。

img4 車検の内容は、車両の各部の点検だけではありません。
税金、自賠責保険の支払い、車検証・検査商標(車検シール)の交付など様々な項目が含まれます。
費用の内訳を見ますと、最初に挙げられるのが重量税、自賠責保険料、自動車税などで、これらは法定費用としてどのクルマでも必ず支払わなければなりません。
このほかに、車検代として整備費用が挙げられます。
車検代と一言で言っていますが、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、検査代など必要な項目の金額が含まれています。
(軽自動車と普通車では、受付機関の違いはありますが、税金などの費用項目ではほぼ同様となります。
) 車検証を確認していただくと、有効期間の満了日が記載されていて、満了日の1ヶ月前から車検を受けられるのです。
例えば、3月10日が満了日でしたら、2月11日から3月10日までは車検を受ける期間となります。
満了日の1ヶ月前に車検を受けたら、有効期間が1ヶ月繰り上がるのかとのご質問がよくございますが、そんなことはなく次の車検満了日は2年後の同じ日となります。
2月11日に車検を受けても、次の車検満了日は2年後の3月10日のままなのです。
各ディーラーでは早期予約特典などをご用意しているところも目にされたことがおありかと思います。
早めの車検予約をオススメしています。
車検について詳しくは、兵庫県の神戸市北区の一日車検も実施している各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談