兵庫県 神戸市灘区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 神戸市灘区 車検

兵庫県 神戸市灘区 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

クルマのお医者さん「ディーラー車検」

img1 イイ車検を選ぶなら、やはりディーラー車検がおすすめです。
街の修理工場でもクルマの検査を受けることができます。
街の修理工場でも気軽な良さはありますが、ディーラー車検にはまた、ちがった良さがあります。
優秀なディーラーショップには、素晴らしい環境がそろっています。
訓練をつんだ一流のアスリート技師が、クルマの隅から隅まで点検。
ハイブリッドやエコカー、クリーンディーゼルなどもお手の物です。
小さな軽自動車までも、シッカリ隅まで異常なないかチェックしてくれます。
クルマのメーカーや機種によっても整備すべきポイントは変わってきます。
優秀ディーラーは、このような「クルマの違い」を熟知。
その場しのぎの対処療法ではなく、「事故を起こさないためのクルマ」つくりを行ってくれるので、本当に安心です。
スムーズな点検を受けるためにも、車検の際は、必要書類などもお忘れなく。
また慣れた方でもウッカリ見落としがちなのが、車検シールの貼り忘れ。
車検シールは「クルマを点検した」重要なサイン。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の神戸市灘区のディーラーにお問合せください。

あなたの知らない「車検」の真実

img3 「また車検か、面倒くさいな…」ドライバーの皆さんにとっても、馴染みの深い車検。
「クルマを点検する必要なテスト」という認識よりも「コストがかかる面倒な行事のひとつ」という認識の方も多いのではないでしょうか?「車検」は「自動車検査」を短くまとめたもの。
「道路運送車両法」の観点から、基準をクリアしているかどうかの検査のことです。
見た目はスムーズに見えるクルマも、数年乗っていることによって、内側のパーツが劣化。
消耗部品などは、取り替えの必要が出てきます。
とくにバッテリー、ブレーキパッド、ファンベルト、エンジンなど内部パーツをそのまま放置しておくと、重大な事故につながるリスクもあり注意が必要です。
「安心して一般道を走れるクルマか」見極めるためのテストが、車検なのです。
新しいクルマなら購入して3年後、それ以降は2年というのが車検のルールです。
万が一、車検をしないクルマを運転していた場合は「無車検車走行」により違反切符は6点も取られてしまうそうです。
またあまり知られていませんが、6か月以下の懲役、30万円以下の罰金が課せられることもあります。
見積もりなどのご相談は、詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の神戸市灘区のディーラーにお問合せください。

ドライバーの常識、車検のコスト

img4 数年に一度の車検、このコストのなかにどのようなモノが入っているのか、知っていますか?ひと言で車検と言っても、内訳として「自賠責保険の支払い」「税金」「車検シールの交付代」…いろいろな項目が入っています。
また自賠責保険や自動車税、重量税などは法定費用とよばれ、かならず納めなくてはならないコストです。
またディーラーなどに支払う整備費用などもあります。
書類の作成、パーツの交換、クルマの整備費、予備車検のコストなども入っています。
ちなみに車体の違いがある、普通車と軽自動車は登録すべき機関は違うものの、内訳内容はほぼ同じです。
フロントガラスに記載された車検証の有効満了日を、今すぐチェックしてみてください。
満了日の1か月前から車検は受けることができます。
たとえば7月1日が満了日の場合は、6月1日から7月1日までにディーラーで検査してもらえば良いのです。
早めに予約などをおこなった場合は「早割」などのおトクな特典が利用できることもあります。
「今回は早く車検を受けたから次回は繰り上げかな?」美味しい話ですが、一度決まった満了日は次回も動かないです。
有効期間が早まる、遅くなることは無いそうです。
詳しくは土日営業や一日車検が自慢の、兵庫県の神戸市灘区のディーラーショップまでお問い合わせくださいね。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談