兵庫県 神戸市須磨区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 神戸市須磨区 車検

兵庫県 神戸市須磨区 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検に出すならディーラーを選べ!

img1 ディーラーは、自動車メーカーの正規販売代理店です。
ですので、意低水準以上の設備を整え相応の技能を持った人材がいなければなりません。
そして何よりも安心できるのは、自社で取り扱っている車の詳しい情報を持っているということです。
扱うメーカーや車種が特化されていますので、詳細な情報を持っており経験も豊富です。
特にハイブリット車やクリーンディーゼル車は精密な構造になっていますので、点検や整備には特殊な知識や技術が要求されます。
一般の修理工場とは違って、メーカーとの距離が近いので情報量が多い。
なので、壊れてからの対処整備ではなく、壊れる前に予防車検を施せるという訳です。
ディーラーで車を購入したのなら、車検はディーラーに依頼するのが安心です。
ただ車検に必要な書類は一般の修理工場と変わりませんので、忘れずに用意しておきましょう。
車検が済んだら、車検シールが発行されます。
通常は新しい車検シールが貼り付けられて戻ってきますが、たまに貼り忘れがありますのでよく確認してください。
もし貼り忘れや、返却された書類の中に車検シールがなかったら、ディーラーに問合せして下さい。
車検シールは次の車検までの目印ですので、忘れずに貼るようにしてください。
車検についての詳細は、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の神戸市須磨区の各ディーラーにお問い合わせの上ご確認ください。

何故、車検が必要なのか

img3 自動車に乗っている人なら、「車検」という言葉は知っているでしょう。
でも、その内容をどれだけ認識しているかと言えば、せいぜい「必要な点検」、若しくは「車検がないと公道を走れない」といった方も多いのではないでしょうか。
自動車は複雑な構造で、乗り方によっても違いますが消耗の早い部品も多くあります。
それらを点検や整備なしで乗り続けていると、大事故につながる可能性があります。
タイヤやワイパーなど目に見える部分だけでなく、エンジンの内部やファンベルト、ブレーキパットなどに不備があれば事故につながりかねません。
そういった事にならないように、定期的に点検や整備をするように法律で定められているのが車検なのです。
車検の正式な名称は、「自動車検査」です。
自動車の安全性確保や公害対策のために「道路輸送車両法」という法律に基づいて「保安基準」に適合しているかを検査する法制度です。
新車は3年、それ以降は2年毎に車検を受けることが義務付けられています。
そして「車検」を受けることによって、自動車を保有する権利が得られます。
もし車検を受けずに無車検の状態で公道を走ると、違反点数6点、罰則6ヵ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金が課せられてしまいます。
車検が切れて、そういった処罰を受けないように注意して下さい。
車検についての詳細は、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の神戸市須磨区の各ディーラーにお問い合わせの上ご確認ください。

車検にかかる費用って?

img4 車検には、自動車の点検や整備とは別の費用が掛かります。
税金や自賠責保険が必要で、その他にも車検証・検査商標(車検シール)など様々な項目の費用が発生します。
車検における税金には重量税・自動車税があり、これらの税金は全ての車両に必ず課せられます。
その他に必要になるのが、整備費用です。
これは車検整備費、消耗品費、部品交換費などに加えて、予備車検費用や検査費、書類作成費などです。
普通自動車と軽自動車とでは登録機関が違いますが、車検に掛る費用項目はほぼ同じです。
車検証と車検シールには、有効期間の満了期日が記載されています。
車検は、その1ヶ月前から受けることが可能です。
もし車検満了日が4月15日であれば、3月16日から4月15日の間が車検を受けられる期間ということになります。
各ディーラーが用意している早期予約特典を利用すると費用が安くなるので、早めに車検を予約するとお得です。
早く車検を受けたからといって、その分だけ次回の車検満了日が繰り上がるということはありません。
仮に3月16日に車検を受けたとしても、車検満了日は4月15日のままですので心配御無用です。
ですから、ディーラーに予約してなるべく早く車検を受けた方が安心ですし費用も安く済みます。
車検についての詳細は、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の神戸市須磨区の各ディーラーにお問い合わせの上ご確認ください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談