兵庫県 神戸市垂水区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 神戸市垂水区 車検

兵庫県 神戸市垂水区 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検はなぜ受けないといけないのか

img1 車を所有していれば2年または新車時3年に1度、必ず受けないといけないのが車検です。
車検は道路運送車両法という法律で定められているもので、受けなければ法律違反になるドライバーには無視できない重要な制度です。
車検となると、どんな車でも払わなくてはいけない法定費用等もあり、整備費用に10万円程度の費用がかかってしまい正直、各家庭の家計を圧迫する存在で、いい印象を持っている人は少ないかもしれません。
ですが、車を安全に運行し、事故のない道路交通環境を実現するために車検制度 は運用されているのであり、車検を受けずに自動車を運行していると整備が行き届かない車があふれて、事故を誘発してしまうという危険性も有ります。
車検によって、エンジン、ブレーキ、オイル類等 各部位が法律に定められている基準に適合しているかを、検査員に見てもらい、法律にのっとった基準を満たしているという証明を得て道路を運行する許可をもらえるのが車検といえます。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の神戸市垂水区のディーラーにお問合せください。

車検はディーラーが一番安心

img3 車を車検に出す時に迷うのが車検をお願いする業者の選び方です。
ディーラーで車を買った人であれば通常はディーラーに継続してディーラーに出すでしょうが、年数がたってきた車であれば、町の整備工場に出して安く仕上げてしまおうと考えてしまう人もいると思います。
業者によっては一日車検などをうたっているところもあるくらいです。
ですが、車検はディーラーが一番安心といえます。
最近は車の構造も劇的に変化し、ハイブリットカーやクリーンディーゼルといったエコカーがたくさん製造されるようになり、こういった先進的な車両は構造が複雑で、整備にも専門的な知識が必要になります。
エコカーでなくても車自体の構造も複雑化し、電子部品が多用されているので、一昔前の整備知識では追いつかないような急激な進歩を車は遂げていっています。
ディーラーであれば専門的知識をもったプロの整備士がいますし、整備に必要な機材も十分にそろっているので安心して車検を任せることが出来るといえます。
また、ディーラーであれば、普通自動車、軽自動車といった様々な車も取り扱うので、ノウハウも豊富に有しています。
消耗部品程度の整備であれば、町の整備工場もディーラーも大差ないでしょうが、精密機器の整備になると専門の機材をおいていない町の整備工場もあるので、注意が必要です。
  車検が終了すると、ディーラーから車検シールが渡されますが、これをきちんと車の前面に貼り付けることを忘れてはいけません。
車検シールは次の車検の期日が記載されている重要なものなので、しっかり貼り付けて次回の車検をわすれることがないように注意する必要があります。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の神戸市垂水区のディーラーにお問合せください。

納得してから車検に出す

img4 ディーラに車検に出すとしても、必ずやるべきことは見積もりを取ることです。
ディーラーはベストな状態で車検をしてくれますが、不必要な事項が含まれているかも知れません。
車の買い替えを考えてい る人でとりあえず車検を通すだけと思っている人は、完全な車検を望んでいないでしょうし、車検が通るだけの整備で十分な場合もあります。
ディーラーに相談すれば、様々な車検のタイプにも柔軟に対応してくれます。
車検に関して不明な点は、神戸市垂水区のディーラーに相談するのがベストです。
ディーラーは土日営業なので、子どもも休みの土日に家族そろってディーラーにお出かけして車を見てもらうのもいいかも知れません。
車に関するあらゆることを相談できるのもディーラーを選択するメリットの一つです。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談