兵庫県 赤穂市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 赤穂市 車検

兵庫県 赤穂市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検をお勧めする理由

img1 車検を行う業者さんは沢山ありますが、その中でもディーラー車検がお勧めのようです。
一般の車検業者さんで行う車検とディーラー車検には何か違いがあるのでしょうか? 違いがあるとすればどのように違うのか考えてみましょう。
自動車メーカーの販売代理店として、新車から中古車までを販売・点検整備するのがディーラーですが、その中にはハイブリッド車やクリーンディーゼル車などのエコカーや軽自動車も含まれます。
ディーラーでは点検整備の為の設備も整っていて、専門知識を持ったスタッフも豊富です。
また、自社で扱ったハイブリッド車やクリーンディーゼル車などのエコカーや軽自動車などの特徴にも精通していて的を射た点検整備を行えます。
一般に行う対処整備ではなく車種別の予備車検が可能になるのです。
特にディーラー経由で新車や軽自動車を購入した後の車検は、ディーラーに頼めば安心できます。
車検には必要書類も沢山ありますから、忘れないように注意してください。
車検が終わった後に渡される書類も重要なものが大半ですが、特に車検シールには注意を払ってください。
次の車検までの目印にもなりますが、車検を受けた証明にもなる大切なシールです。
貼り忘れのないよう注意が必要です。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、兵庫県の赤穂市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検の必要性について

img3 車を購入した人や車を運転している人は車検はよく耳にする言葉だと思います。
そして車検はしなければいけない点検とか通らなければ車に乗れなくなるなどの 漠然とした認識しか持っていない人も多いのではないでしょうか。
車は乗っているだけで経年劣化が起こります。
タイヤやワイパーなどのように劣化具合が目に見えれば対応もできますが、 エンジン回りやブレーキ、ファンベルトやバッテリーなどの内部の部品は普段は目に見えない為劣化しても分からず、そのままにしておくと取り返しのつかない事故の原因にもなりかねません。
そこで定期的に車の各部を点検して、公道を安全に走れる車かどうかの確認行為が車検なのです。
正式には「自動車検査」といいますが、「道路運送車両法」にのっとり検査を行い安全面と公害の観点から「保安基準」に適合しているかどうかを判断します。
自動車所有の為の法制度で、新車購入後3年、それ以降は2年毎に義務として受けなければいけません。
車検を受けずに車に乗ると「無車検車運行」が適用され違反点数6点、6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金になります。
車検は期日までに受けることを心がけてください。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、兵庫県の赤穂市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検に必要な費用について

img4 車検に必要になる費用は車両各部の点検費だけではありません。
税金関係、保険関係、書類関係など色々な項目が含まれています。
税金関係には重量税や車両税、保険関係には自賠責保険料がありこれらは法律で定められた法定費用で、車の種類を問わず必ず払わなければいけません。
車両各部の点検費としては、検査代、車検整備代、消耗部品代、部品交換代などが必要で、 交換部品によっても費用は変わってきます。
書類関係には車検証や検査商標(車検シール)作成代などが含まれます。
(軽自動車の場合は登録受付機関が違うだけで費用項目はほぼ同様です。
) 車検を受ける時期は車検証記載の満了日より1か月前からとなります。
例えば満了日が3月10日の場合2月11日から3月10日の間でいいのですが、 早期予約特典を準備しているディーラーも沢山あります。
車検有効期限は早期車検を受けたとしても、満了日より2年後の同じ日となり、 有効期間が短くなるようなことはありません。
早期予約特典のあるディーラーで車検を受けた方がその分お得です。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、兵庫県の赤穂市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談