兵庫県 尼崎市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 尼崎市 車検

兵庫県 尼崎市 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検の時期、業者はどうやって選べばいい?

img1 車が車検の時期を迎えたら、専門の業者に車を持ち込んで車検を行ってもらうのが一般的ですね。
業者での車検は法定されていると思われがちですが、ごく例外的な条件を満たせば、ご自分で車検を行い、費用を節約することも可能です。
その条件とは、「自動車整備士の資格を持っている」、「車検のための書類を自分で運輸局に提出できる」、「コンピューター制御されていない、年式が古い軽自動車などである」の3つです。
もちろん、ほとんどの方は自動車整備の資格をお持ちではありませんし、近年販売されているクリーンディーゼル車やハイブリッド車などのエコカーはそもそも「古い軽自動車」に当てはまりませんから、業者に持ち込まざるを得ないのが現実です。
車検を行う業者はさまざまですが、選び方としては、安く、設備が充実した業者を選ぶことが大切です。
これらに当てはまるものとして、ディーラー車検がおすすめと言えます。
特に、クリーンディーゼル車およびハイドリッドといったエコカーが対象の場合、電子システム診断装置を用いることにより、目視不可能な精密部品まで検査できますし、消耗部品もすぐに準備できます。
車検には費用が必要ですが、早期の検査を行うことで、不具合を事前に発見して対処でき、結果的に修理の費用と時間を削減できるのです。
車検の際には車検シールを車に貼りますが、ご自分で貼付を行って失敗した場合、運輸局でシールを再発行する手間がかかってしまいます。
一日でも早く車検を終えるためにも、ディーラーのスタッフに任せることをおすすめします。
お問い合わせとお見積もりは、土日営業、一日車検も実施も実施中の、兵庫県の尼崎市の各ディーラーまでお願い致します。

ディーラー車検はこんな方におすすめ!

img3 車の種類は多種多様であり、近年は普通の乗用車や軽自動車のみならず、ハイブリッド車、クリーンディーゼル車など、魅力的なエコカーが続々販売されていますね。
車は単なる乗り物ではなく、服や時計と同じく自己表現の一種とも捉えられていますから、デザインが新しい車種が発売されるたびに買い換える人も存在します。
このような場合、デザインを楽しめるだけではなく、新機能をいち早く試すことができるのも魅力です。
もちろん、実用性と価格を重視して中古車を選択する人もいますし、一台の新車に長く乗り続けるという人も多いですね。
ここまでご紹介してきたカーオーナーのタイプはさまざまですが、車をとても大切に思っているということは、共通しているのではないでしょうか。
そんな大切な車ですが、法定されている以上、必ず車検を受けさせなければなりません。
車を安心して預けるためには、業者の選び方も重要ですが、ディーラー車検がおすすめであると言えます。
ディーラ—車検は、車を販売する自動車工場に併設されており、設備・人員が豊富であるため、すぐに代車や消耗部品を用意してくれますし、どのような車の修理・整備にも対応可能です。
普段から車に接しているだけあり、充実したカスタマーサポートも受けられます。
大切な自分の車は一日でも早く受け取りたいものですが、設備が充実したディーラーに依頼することにより、費用を安く、車検期間を短くできると期待できます。
さて、車は車検を受けた後、フロントガラスに円形の車検シールが貼られますが、そこには期日が記載されています。
大切な車を長持ちさせるためにも、期日に従ってディーラー車検を受けることをおすすめします。
ディーラー車検の詳細とお見積もりは、土日営業、一日車検にも対応した、兵庫県の尼崎市の各ディーラーがご案内しております。

車検の費用の内訳はどうなっている?

img4 車検にかかる費用の内訳は、2種類に大別することができます。
1つは法定費用であり、自動車にかかる税金である「自動車従量税」、万一の事故に備える「自賠責保険料」、および、廃車にする車を環境に負荷を与えずに処分するための「リサイクル料」があります。
これは文字通り法定された費用ですので、どの業者で車検を受けても変わりません。
もう1つは車検業者に払う費用であり、「検査手数料」と「点検整備費」です。
法定と違い、この費用は一律ではなく、検査整備費は車検を行う業者によって変動しますし、点検整備費の額は、車検の際に実施する作業の量にもよります。
また、ハイブリッド車、クリーンディーゼル車などのエコカーや軽自動車であるかなど、車種によっても費用が変わります。
車検業者の選び方として大切なのは、同業他社よりも安く、なおかつ安心・安全に車検を実施してくれる業者を選ぶと同時に、業者に行ってもらう必要がある作業の量を見極めることです。
もちろん、費用が安いに越したことはないのですが、ディーラーをはじめとするさまざまな業者が車検業に参入した結果、業者間の価格競争が激しくなっているため、費用の内訳を詳しく調べることが大切です。
たとえば、検査手数料が格安でも、点検整備費や消耗部品が割高になっているというケースも存在しますから、事前に見積もりを取るなどして確認する必要があります。
また、費用以外にも、ある業者では一日でできる作業が、別の業者では2~3日かかるということもありますので、所要時間も質問するのがおすすめです。
車検が必要な時期は、車に貼られた車検シールと、車検証で確認することができます。
時期が近づきましたら、土日営業、一日車検も実施の兵庫県の尼崎市の各ディーラーにご相談ください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談