兵庫県 伊丹市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 伊丹市 車検

兵庫県 伊丹市 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のいいところ

img1 車検はディーラーを選んだほうがいいとよく聞きます。
でも、車検というものは別にディーラー以外にも普通の修理工場でもやっています。
なぜ、こういう状況の中、ディーラー車検でないといけないのでしょうか? はじめに、ディーラーといいますのは、車を製造したメーカーの販売代理店であり、ハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル車など、新車、中古車、軽自動車などの販売、点検整備、これらのアフターを提供する会社です。
では、ディーラー車検のよいところは何にあるのかと言いますと、例えばまとまった環境と設備、技能を持つ人と知識が良い点です。
さらに、自分所の自動車を専門としているので、ハイブリッド車、エコカー、クリーンィーゼル車、それに軽自動車等に至るまで、それぞれの車のポイントをよく理解しているので、そういう点では対処的な整備ではなく、故障などの予測を見通しての予防的な車検を行うものです。
特に、新車や軽自動車などを、ディーラーで購入した方は、車検の選択はディーラー車検が万全です。
ただ、忘れてはいけないのが、車検に関する必要書類は持参です。
それと、車検終了後の車検シールですが、これは貼り忘れなどございますから、もし、 返された必要書類に車検シールがありませんでしたら、ディーラーにお問い合わせください。
ですが、車検シールと言いますのは次回の車検までの目印として必ず張らないといけませんので、忘れずに車検シールは貼って下さい。
車検に関するご相談は、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の伊丹市の各ディーラーまでお問い合わせください。

車検とはいったい何なのかお知りですか?

img3 車検と聞いて車に乗るユーザーの方々はよく聞かれると言葉だと思いますが 意味として、「必要な点検」「車検しないとの走行はできない」などの認識だけの ユーザーの方々がほとんどだと思います。
車検といいますのは、点検を疎かにして、何年もそのまま乗っていますと、経年劣化するところが出てきます。
それが、外観で確認できるところならまだしも、見ない部分のところ、例えば(エンジンの内部、ファンベルト、バッテリーやブレーキパット)などが、劣化している場合などは、放置しておくと、大変な事故へつながる可能性が十分にあります。
そこで、専門家に定期点検を受け、公道を走行するにあたって安全であるかどうか、確認を目的としています。
正式には「自動車検査」の略であり、自動車を所有するにあたり、クルマの安全性的な問題、公害的な問題、「道路運送車両法」に基づき、「保安基準」に則っているかどうかの検査のことであり、保有するための法的な制度でもあります。
新車であれば、購入後3年、それ以降は2年毎に義務として受けなければならず、車検切れのままクルマを運転していますと、「無車検車運行」によりまして、違反点数6点、罰則が6カ月以下の、懲役か30万以下の罰則金が課せられます。
車検切れは絶対に避けましょう。
車検に関するご相談は、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の伊丹市の各ディーラーまでお問い合わせください。

車検の費用内容はどんなものがあるかお知りですか?

img4 車検には、クルマの各箇所の点検の他に、まず、税金、自賠責保険のお支払い、車検証・ 検査商標(車検シール)の交付などのそれぞれの項目が含まれます。
車検にかかる費用の内訳は重量税、自賠責保険料、自動車税などあり、これらの費用は 法定費用となりますから、必ず支払わなくてはなりません。
その他には、整備費用が車検代となります。
車検代の内訳としまして、車検整備代、消耗部品代、予備車検費用、書類作成代、検査代 など各項目に必要な金額など含まれております。
(軽自動車と普通車では、登録機関が違うのですが、税金などの費用項目に関してはほぼ同一となっております。
) 車検証には、必ず有効期間の満了の月が記載されていて、この1カ月前から車検を 受けられます。
例えば、3月10日が満了であるならば、2月11日から3月10日までに車検を受ければいいわけです。
ディーラーによっては早期予約特典を用意しているところもございます。
早めの車検予約がおすすめです。
ちょっとした知識ですが、「前月に車検したら、次回の車検は繰り上がる?」と考える方も いますが、この期間内に車検を受ければ次回の車検満了は2年後の同じ日です。
つまり、2月11日に車検しても、次回の車検満了日は2年後の3月10日のままです。
有効期限が早くなるということはございません。
車検に関するご相談は、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の伊丹市の各ディーラーまでお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談