兵庫県 川西市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 川西市 車検

兵庫県 川西市 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラ車検のメリットとは

img1 車検をする場合、ディーラー車検を選ぶ方が良いという話をよく耳にします。
しかし車検であれば、一般の修理工場でもできることです。
なぜ層のような状況でもディーラー車検を行う必要があるのでしょうか? まずディーラーとは、自動車メーカーの販売代理店としてハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル車などの新車・中古車・軽自動車も販売しており、点検や整備のサーボスを提供している会社になります。
このディーラーで車検を行うメリットはというと、例えば整った環境や設備、専門の技能を持った人材と知識があるというのが挙げられます。
また自社の販売する自動車に特化しているため、ハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル社や軽自動車などに至るまで車種別のポイントを熟知しているため、いわゆる対処整備ではなく壊れそうなポイントを考えての予防車検を程してくれます。
特にディーラーで新車や軽自動車を購入した方はディーラー車検が安心になります。
その際に必要な書類はしっかりと持っていくようにしましょう。
車検が終了すると発行される車検シールですが、これは張り忘れなどが起こりがちなので、車が返却されてから必要書類に車検シールがなければディーラーへと問い合わせしましょう。
車検シールは必ず張らなければならないもので、次の車検までの目印にもなるります。
注意して、車検シールを貼ることを忘れないようにしましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の川西市のディーラーにお問合せください。

車検とはどんなものかご存知ですか?

img3 車検という言葉を聞いて、車に乗る方にとっては非常に馴染み深い言葉だと思いますが、内容に関して「必要な点検」「車検を行わないと動かせない」などの認識しかないユーザーが多くいるかと思います。
車検とはこまめな点検をせずに何年も車に乗っていると、経年劣化してしまう部分があります。
タイヤやワイパーなどの目に見える部分であれば自身の手で完結しますが、エンジン内部やファンベルト、バッテリーやブレーキパッドなどの内部部分が劣化している場合は、そのまま放置しておくと重大な事故にも繋がります。
行動を安全に走れる車かどうかを専門家に定期的な点検を依頼して確認してもらうことが車検の目的となります。
正式には「自動車検査」の略で、車の安全性の確保と公害防止のために「道路運送車両法」に基づいて、「保安基準」に適合しているかどうかを検査します。
これは自動車を所有する権利を保有するための法制度となっており、新車なら購入して3年後、以降は2年ごとに受けることが義務付けられています。
車検が切れた状態で走行すると「無車検者運行」となり違反点数6点、罰則が6カ月以下の懲役または30万円以下の罰則金が課せられます。
車検切れとならないようにシールを確認して、注意するようにしましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の川西市のディーラーにお問合せください。

車検にかかる費用にどのようなものが含まれているかご存知ですか?

img4 車検には車両の各部点検のほかにも、税金・自賠責保険の支払いや車検証・検査商標(車検シール)の交付など、様々な項目が含まれています。
車検にかかる費用は十郎勢・自賠責保険料・自動車税などがあり、これら法定費用はどんな車であっても必ず支払うことが義務付けられています。
その他には車検代として整備費用などが有ります。
車検代と呼ばれる中には車検整備代・消耗部品代・部品交換代・予備車検費用・書類作成代・検査代など、細かい項目に必要な金額がすべて含まれています。
軽自動車と普通車とでは登録を受ける機関が異なりますが、税金などの費用項目に関してはほぼ同様のものとなっています。
車検所には有効期間の満了日が必ず記載されており、その日の1か月前から車検を受けることができます。
例えば3月10日が満了日である場合、2月11日から3月10日までに車検を受ければ問題ありません。
各ディーラーで早期予約特典などを用意しているところがありますので、そういうところを利用してみるの良いでしょう。
また「前月に車検を受ければ、次の車検は1カ月が繰り上がる」と思われがちですが、この期間内に車検を受ければ次の車検満了日は2年後の同じ日となります。
2月11日に車検を受けても2年後の3月10日までに車検を受ければいいとなります。
有効期間がはやくことはありません。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の川西市のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談