兵庫県 南あわじ市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 南あわじ市 車検

兵庫県 南あわじ市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検とはどんなものかご存知ですか?

img1 マイカーの車検という言葉を聞くと、費用がかかるものと思う人も多いのではないでしょうか。
確かに車検はお金がかかってしまうものです。
車検は2年または3年に一度車を所有している人であれば必ず受けなければいけないものですが、車検は面倒と思っている人も多いのではないでしょうか。
ですが、車検は道路運送車両法という法律で法定されている物であって車を乗るうえでは必要なものです。
 車を車検に出す際には、車検を行う業者の選び方に悩んでしまいます。
車検は、ディーラーや町の整備工場など色々なところで行ってもらえますし、車検にかかる費用も業者で全く異なります。
費用を安く済ませようと思えば町の整備工場や1日で車検が終わりますと宣伝している一日車検の業者へお願いするのが一番安く済むのでしょうが、お勧めなのはディーラーで車検を受ける事です。
ディーラーで車検を受ける際に、少しでも金額を抑えようと思えば、まずは見積もりを出してもらって、必要のないと思われるものを省いていけば費用は安く抑えることはできます。
ディーラー車検は車の状態を万全にすることを考えて行われるので、ディーラーの方と相談しつつ自分に最適な車検を見つけていくというのも一つです。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、兵庫県の南あわじ市の各ディーラーにお問い合わせください。

ディーラー車検をオススメする理由

img3 またディーラーで車検をお勧めするのは、ディーラーであれば設備や装備が整っていて安心して車検を依頼できるからです。
 特に、ハイブリッドカーやクリーンディーゼルといったエコカーは、バッテリーやエンジンなどが特殊な構造で作られているために、一般のドライバーはもちろんプロの整備士でも整備が出来ない場合があります。
こういった車両の整備には、専用の機材が必要である場合が多く、整備工場によっては、機材がないために整備が出来ないという場合も考えられます。
ヘッドライト、ゴム類などの消耗部品の整備程度であればあまり気にすることはないのでしょうが、車の基幹部分を支える部分の整備に関しては、車の大きな故障にもつながりかねないので、慎重に整備する必要があります。
 そういった面では、ディーラーであれば、ハイブリットカーなどの電子部品を多数使う車の整備も頻繁に行っていることから、機材も整っていますし、整備工場も充実した機能を備えています。
最近の車は、電子診断が可能なものが多く、車の中のコンピューターに外部から接続することによって車の状態を把握することもできますが、こういった機材がない整備工場もあるので、ディーラーであれば最新の機材があるために、目に見えない部分もきちんと調べて整備してくれるというメリットもあります。
また、在籍する整備士も様々な車両を取り扱っていることから十分なノウハウも有しているので安心です。
車も車種で使用されている部品や、整備すべきポイントも異なってくるので、大型車、普通車、軽自動車とさまざまな車を取り扱うディーラーであれば車種に関係なく車検をお願いすることもできます。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、兵庫県の南あわじ市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検後の注意することは

img4  車検を受けると車検シールがもらえますが、このシールは貼り忘れることがないようにきちんとフロントガラスに張らなければなりません。
このシールには次回車検を受けるべき日付が記載されているので、車検の受け忘れを防いでくれる役割があります。
車検を受け忘れたまま車を走らせると、無車検車両の運行という事で罰せられる場合があるので注意が必要です。
 ディーラーのメリットは営業日に関してもあります。
土日営業なので平日勤務の会社に勤めている人にとってはとても利用しやすいということがあります。
聞きたいことがあってもお店が閉まっていては意味がありません。
車に関する困ったことがあれば、一日車検も実施している、兵庫県の南あわじ市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談