兵庫県 宝塚市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 宝塚市 車検

兵庫県 宝塚市 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検はディーラーで!

img1 「そろそろ車検」「車検が通らないと運転できない」など、クルマを運転する人であれば必ず耳にする言葉が「車検」です。
自分のクルマを運転する上で必ず受けなければいけない重要な点検、ということはわかっていても、具体的にどのようなことを目的に行われる点検なのか、意識していない方も多いと思います。
そもそも車検とは、正式には「自動車検査」の略で、クルマの安全性の確保と公害防止のために「道路運送車両法」に基づき、「保安基準」に適合しているかどうかの検査のことで、 自動車を所有する権利を保有するための法制度でもあります。
簡単に言いますと、所有している自動車が公道を安全に走れるかどうかを、専門の知識を有する人に依頼して定期的に点検しなければならない、ということです。
例えば、タイヤやワイパーなどはすぐ目につく部分ですので、故障したり不具合があればすぐにわかります。
しかし、エンジンの内部やブレーキパッド、バッテリーなど目に見えない部分はどうでしょうか。
このような部分も必ず経年劣化していきます。
こまめに点検をしたり、クルマに特に詳しいという人でない限り、なかなか劣化の具合や故障の予兆には気づきにくいと思われます。
放置しておけば、いつか突然故障し、重大な事故につながる恐れがあります。
このような事態を防ぐために、すべての車に定期的に車検を受けることが法律で義務付けられているのです。
新車を購入した場合には3年後、それ以降は2年ごとに車検を受けることが定められており、車検が切れた状態のクルマを運転していることが発覚すると、『無車検車運行』により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が課せられます。
うっかり車検切れとならないように気を付けましょう。
詳しくは土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の宝塚市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検の費用について

img3 車検の費用の内訳を詳しくご存じの方はあまりいらっしゃらないと思います。
車検は、車両本体の点検だけだと思われている方もいるかと思いますが、実は税金・自賠責保険の手続きや、車検証・検査商標(車検シール)の交付など、点検・修理以外の様々な手続きも含まれているのです。
車検の見積もりを見ると、細かな項目に分かれていることがわかります。
クルマの点検・修理にかかる言わば整備費用となるのが車検代です。
この中には、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、検査代などが含まれています。
その他に必ず支払わなくてはならないのは、重量税、自賠責保険料、自動車税などの法定費用で、どのクルマも必ず支払いの必要があります。
軽自動車と普通車では、車検の登録を受け付ける機関が異なりますが、費用項目としてはほぼ同様となります。
車検は有効期間があり、車検証に満了日が必ず記載されています。
満了日の1ヶ月前から車検を受けることができます。
例えば、3月10日が満了日の場合、2月11日から3月10日までに車検を受けなければならないということになります。
期間内でも早く車検を受ければその分次の車検満了日が早まると思われがちですが、そんなことはありません。
車検期間初日の2月11日に車検を受けても、次の満了日は2年後の同じ3月10日となります。
どちらにせよ、期間内に余裕をもって車検を受けることが重要です。
車検には半日、一日と長い時間がかかる場合もあり、申し込んですぐに受けられるとは限りません。
予定を立て、予約して検査を受けましょう。
早期予約特典などが受けられるディーラーもありますので、早めに予約しておくことがオススメです。
詳しくは土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の宝塚市の各ディーラーにお問い合わせください。

ディーラー車検のメリット

img4 車検は一般の修理工場でも受ける事ができますが、ディーラーで車検を受けるメリットは何でしょうか? ディーラーには、そのクルマにとって最も整った環境と設備が備わっており、高い技術と知識を持ったスタッフが対応してくれます。
そもそも自動車メーカーの代理店として、新車、中古車、軽自動車の販売、点検修理などのサービスを提供するのがディーラーです。
ガソリン車、軽自動車から、ハイブリッドカー、クリーンディーゼルなどのエコカーまで、車種ごとに構造や特性を熟知しているため、単に点検をして存在する故障や不具合を発見するだけではなく、そのクルマごとに劣化・故障しそうなポイントを考えての予防点検をしてくれるのです。
特に新車や軽自動車を購入した場合には、車検の選び方として、購入したディーラーでの車検が安心です。
スムーズに車検を受けるためには、必要書類を揃えて持っていくことが重要です。
また、車検を受け終わった後は車検商標(車検シール)が貼ってあるか確認しましょう。
次の車検までの車検済みの目印となるものですので、貼り忘れやもらい損ねがないように、必ず確認しましょう。
詳しくは土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の宝塚市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談