岩手県 宮古市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 岩手県 > 岩手県 宮古市 車検

岩手県 宮古市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

岩手県 宮古市の地域の皆様へ

赤前、愛宕、新町、泉町、板屋、江繋、太田、大通、小国、音部、重茂、片巣、門馬、金浜、河南、鴨崎町、刈屋、川井、、川内、神田沢町、上鼻、神林、区界、熊野町、黒田町、黒森町、鍬ケ崎、花原市、光岸地、小沢、小山田、栄町、崎鍬ケ崎、崎山、五月町、佐原、沢田、白浜、新川町、末広町、鈴久名、千徳、千徳町、磯鶏、磯鶏石崎、磯鶏沖、磯鶏西、高浜、田鎖、蛸の浜町、田代、舘合町、田の神、田老青倉、田老青砂里、田老青野滝、田老青野滝北、田老青野滝南、田老荒谷、田老乙部、田老乙部野、田老重津部、田老重津部北、田老樫内、田老片巻、田老上沖、田老上小田代、田老上摂待、田老川向、田老胡桃畑、田老ケラス、田老越田、田老小田代、田老小林、田老小堀内、田老小堀内南、田老笹見平、田老篠倉、田老下摂待、田老駿達、田老新田、田老末前、田老鈴子沢、田老摂待、田老滝の沢、田老辰の口、田老館が森、田老立腰、田老田中、田老田の沢、田老長畑、田老七滝、田老西向山、田老新田平、田老野原、田老畑、田老古田、田老星山、田老水沢、田老水沢南、田老向桑畑、田老向新田、田老向山、田老森崎、田老八幡水神、田老養呂地、田老和野、田老和蒔、田老和山、近内、津軽石、築地、中里団地、長沢、長根、長町、夏屋、西ケ丘、西町、根市、箱石、、花輪、腹帯、日影町、蟇目、日立浜町、日の出町、平津戸、藤の川、藤原、藤原上町、古田、保久田、松山、実田、緑ケ丘、港町、南町、宮園、宮町、向町、茂市、本町、八木沢、山口、山根町、横町、臨港通、老木、和井内、和見町、上村

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラーでの車検が安心な理由

img1 車の車検は今やディーラーだけではなくカーショップやガソリンスタンドなどでも依頼することが可能ですが愛車を長く乗ることを考えると、購入された、または乗られている車種メーカーのディーラーで車検を受けることをお勧めします。

ディーラーの場合、車検を通すための基本的な項目の検査や整備のほかに、車の車種や年式、走行距離などから、より長く愛車を乗るための細かな点検整備をしてもらうことが可能です。
ディーラーの整備士だからこそ熟知している車種ごとの特徴や整備のポイントがあります。

特にハイブリット車などのコンピューター制御されている車などの場合はディーラーでの車検がお勧めです。
車検のために整備点検を受けるだけなら民間の整備工場でも十分だと考える方もいるかもしれませんが、車検を受ける際の整備点検で車に問題が見つかった場合、 コンピューター制御されているようなハイブリッドカーだと民間の整備工場で対応できないという可能性も考えられます。

ディーラーであればメーカー保証にも対応が可能ですし、車検後に何か問題がおこった場合にも迅速に対応してもらえます。
土日も営業していますので、普段仕事で忙しい人にはとても便利です。

愛車を長く大事に乗りたいと考えるのであれば、ディーラーがお勧めです。
国家資格を保有した知識豊富な整備士が親切丁寧に対応してくれますので安心して車検を受けることができます。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、岩手県のディーラーにお問合せください。

車検について

img3 車というのは消耗品と同じです。
長く乗れば当然、部品の摩耗や劣化など、走行するうえでの問題がでてきます。

部品の劣化は故障や重大な事故にもなりかねません。
目に見えてわかるタイヤの摩耗や劣化などであればディーラーなどでなくても対応は可能ではありますが、素人にはわかりにくい目に見えない部分については、 専門の知識を持っている整備士などでなければ判断ができない部分があります。

車検というのは、安全に車を利用するために法で定められた整備点検です。
道路運送車両法に基づき、その車が保安基準に適合しているかを定期的に判断する自動車検査で、新車であれば3年、それ以降は2年に一度の検査をすることが法律で義務付けられています。

車検を通さないで車検が切れると公道でその車を運転することができません。
うっかり車検切れにならないように気をつける必要があります。

車検について詳しくは土日営業や一日車検も実施している、岩手県のディーラーにお問合せください。

車検の費用について

img4 車検というのは車検が切れる1ヶ月前から受けることが可能です。
車検がいつなのか忘れてしまったという人は、車検シールや車検証に記載がありますので事前に確認しておくといいでしょう。
ディーラーなどで車検をする場合には、早期割引などの特典が受けられるところもありますので早めの車検予約がお得です。

期限前に車検に通したからといって次回の車検の日が早まってしまうことはありませんので安心してください。
車検にかかる費用というのは、税金そして車検整備費、車検のための諸費用などが含まれます。
税金は、重量税、自賠責保険料そして自動車税です。
これらの税金は車種によって異なりますが車検を通すために支払いが必要です。
車検整備費というのは車検を通すために整備点検をする費用です。
この整備点検の時に車の部品の摩耗や劣化の状態などをチェックし、車検を通すために交換の必要がある場合は部品代がかかります。
そして車検を通すための書類作成費や検査代、検査商標と車検証の発行費用です。

車検についての見積りなど、詳しくは土日営業や一日車検も実施している、岩手県のディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談