車検はディーラーがおススメです
車検を自分で出来たら、時間もお金もとても助かりますね。
実は、直接運輸局に車を持ち込んでできるのです。
ただし、整備技術の資格を持ち、車検に必要な書類を用意できたなら、の話です。
以前はそのような方もいたそうですが、自分で車検が行えるのは古いタイプの車の話です。
最近の自動車は軽自動車であっても電子機器の塊の様相を呈しています。
ヨーロッパでは車のことを「走るコンピュータ」と呼んでいる程です。
特に「エコカー」として注目を浴び、需要が増えているハイブリッドカーやクリーンディーゼル車は、常にコンピュータによって制御されることでその性能を発揮しているので、自分で車検ができるシロモノではありません。
このように、車検は整備工場に依頼することになりますが、そのメーカーの車のことを熟知しているディーラーで車検することをお勧めします。
あなたの車がエコカーなら、ディーラーの電子システム診断装置によって車の隅々まで精査できるので、様々なトラブルとその予兆を素早く察知して時間・金銭面での節約ができます。
ちょっとしたことですが、車検シールは貼り損なうと運輸局で再発行、などと面倒になる可能性がありますので、ディーラーできれいに貼ってもらいましょう。
車検をしなくてはならないが平日都合が悪い、という方でも熊本県の各ディーラーなら土日も営業していますからお気軽にお問い合わせ下さい。
カーディーラーの車検
車検を受ける際、いろいろな選択が可能となります。
新車を買い、車検は多くて1度で、2度目の車検を迎える頃にはそろそろ買い替えを考える人がいます。
こういう人は常に新しい車をチェックし、次はどの車を買おうか、ということを日頃から考えているのかもしれません。
車をファッションと同じ自己表現の一つだという価値観を持っているのでしょう。
車を買って、それを大切に長い時間乗ろうという方はたくさんいます。
長い間に車に愛着も湧きますから、車検の依頼先も慎重に考えるでしょう。
こういう方はディーラーに車検を依頼してみることをお勧めします。
ディーラーならハイブリッドカーやクリーンディーゼル車など、高度な整備を必要とする車の整備・修理に万全の態勢が整っているからです。
そのメーカーの車を知り尽くしたスタッフと、車の複雑な電子機構にも対応できる設備が整っています。
サポートも充実し、一日で終わらない車検のための代車の手配もスムーズにしてもらえます。
フロントガラスの車検シールの期日が近くなったら、土日も営業している熊本県の各ディーラーに詳しいことを問い合わせください。
車検の費用について
最近では車検の値段を競う広告が目立つようになりました。
自動車重量税、自賠責保険料、リサイクル料といった法定費用は決まっていますから、車検の値段の差は、業者に払う費用の違い、ということになります。
更にこの費用は、検査手数料と点検整備費からなっています。
「セルフ車検」という名で安さを強調している場合、ユーザー自身で行える作業をやることによって点検整備費を安くする仕組みです。
もちろん、消耗部品の交換などは専門のスタッフでなければできませんが、業者によって車検の費用が大きく違って見えるのはそのためです。
最近では整備工場だけでなく、ガソリンスタンドなども加わって検査手数料の安さを競っています。
車検基本の内容は、検査のみや整備まで含むなど様々です。
車検を依頼する場合はこのような点を確認するのが賢いユーザーと言えるでしょう。
熊本県の各ディーラーなら土日も営業していますから、車検のことなら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。