大阪府 東大阪市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 東大阪市 車検

大阪府 東大阪市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

なぜ「ディーラー車検」を選ぶ?

img1 クルマのメンテナンスをしっかりしたい人なら「ディーラー車検」を選んでいる傾向が高いです。
…けれども、どうしてディーラー車検がイイのか、その選び方がよく分からない。
そんな方も、もしかしたらいるかもしれません。
一般的な修理工場でもクルマのメンテナンスや検査をおこなう事ができます。
けれども、なぜ「ディーラー車検」をセレクトするのでしょうか?クルマのメーカーの販売代理店として、ハイブリッドカー、エコカー、クリーンディーゼル、軽自動車などの点検やメンテナンスを行ってくれるのが、一般的なディーラーショップです。
研修をおこなった優秀なスタッフが、小さな軽から大型のハイブリッド車の特徴をしっかりカバーしているので、「事故を未然に防ぐメンテナンス」をおこなってくれます。
壊れやすそうな箇所は早めにケアしておくことで、重大な事故を防ぐことができます。
賢人がディーラーを選ぶのは、そのため。
車検では必要な書類がないとスムーズな検査がおこなえない場合もあります。
しっかり必要な書類を持参するようにしましょう。
またウッカリ忘れがちなのが、車検シールのもらい忘れ。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の東大阪市の各ディーラーにお問い合わせください。

ウッカリ忘れは罰金??

img3 うっかり忘れると罰金、違反切符の点数はなんと6点。
半年以下の懲役の可能性…。
これは遠くの話ではありません。
意外と身近な「車検切れのクルマを運転していた」場合の話。
新しいクルマなら3年後、それ以降は2年に一度受けなくてはならないのが車検の存在です。
私たちが毎日乗っているクルマは、見た目はキレイでも中身の消耗部品などが劣化を起こして、そのまま乗っていると重大な事故につながる場合もあります。
バッテリーやブレーキパッド、ファンベルト、エンジン内部などは、消耗部品の一部。
そんな見えない部品やパーツのメンテナンスを行えるのが、数年に一度の車検の存在です。
車検と俗にいうものの、実は「自動車検査」を短くまとめたもの。
道路運送法の法律にもとづいて、「キチンと道路を走れるクルマか」定期的にチェックをする、とっても大切な点検なのです。
冒頭でも述べた通り、うっかり忘れてしまうと重大なペナルティーがかけられるリスクもあります。
費用や見積もりのご相談は、大阪府の東大阪市のディーラーショップまでアクセスを。
忙しい方でも、土日営業のお店で一日点検をおこなえば、スピーディーに愛車のメンテナンスがおこなえます。

意外と知らない、車検のイロハ

img4 「車検」と一般的に言われているもの、詳細な中身は意外と見落としているものです。
車検には自賠責保険など法定費用のほかに、車検シールの交付など、さまざまなコストがインされています。
自賠責保険や重量税、自動車税などの法定費用は、最低限かかるコストのこと。
プラスとしてパーツの交換代、消耗部品の代金、メンテナンス代、予備車検のコスト、書類の作成代などが入ります。
車体の大きさで変わりそうな気もしますが、普通者と軽自動車のコスト項目は実は同じです。
違うのは登録を受け付ける施設のみです。
あなたのクルマの車検証を、チェックしてみてください。
有効期間の満了日ば記載されているハズです。
たとえば7月10日が満了日だとします。
6月11日から7月10日までが、あなたの愛車の車検期間になります。
ディーラーによっては、早期割引などのおトクな特典を用意しているところもあるので、満了日が近づいたら「早めの予約」がおすすめです。
ちなみに車検の満了日は一度決まったものは、次回も変わらないもの。
早めに車検を受けたからと言って次回の車検テスト日が早まってしまうことは、もちろんありません。
費用や見積もりなど小さな不安は、大阪府の東大阪市のディーラーまでお気軽にご相談ください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談