大阪府 和泉市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 和泉市 車検

大阪府 和泉市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車を熟知したプロの車検! ディーラー車検とは?

img1 ディーラー車検のディーラーとは、自動車メーカーの販売代理店のことです。
ディーラーはエコカーやハイブリット車、クリーンディーゼル車等の新車中古車を販売したり、点検整備等のサービス提供を行っている会社です。
ディーラー車検はのメリットは、まず車を熟知したプロによる車検が受けられることでしょう。
ディーラー車検は整った環境と設備の元で、車のことを熟知したプロが車検を行いますので、安心して自分の車をまかせることができます。
また、自社の自動車に特化していますので、車種ごとにポイントを抑えて、車検をしてもらえます。
エコカー、ハイブリット車、クリーンディーゼル車、軽自動車等に至るまで様々な種類の車ごとに、壊れそうなポイントをおさえての予防車検をしてくれます。
単なる動かない箇所を直す、応急処置としての整備ではなく、これから発生する故障をも予防してくれるのです。
特にディーラーで車を購入した方は、ディーラー車検を選ぶのが安心です。
車検時に必要な書類を忘れずにもっていき、車検をしてもらいましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の和泉市の各ディーラーにお問い合わせください。

意外に知らない車検 実際はどんなもの?

img3 日本で車に乗る場合には必ず定期的に車検を受けなければいけません。
必ず受けなければいけないものなのに、意外に車検の詳しい中身については知らない人が多いです。
ここでは、車検とは何なのか、大体の内容をご紹介したいと思います。
 車検とは、簡単にいえば「定期的に車の点検をし、公道を安心して走れるのかどうか専門家に見てもらうこと」です。
長い間車に乗っていると、タイヤやワイパー、エンジン、ファンベルト、ブレーキパッド、バッテリーなど様々な部分が劣化してきます。
経年劣化する部分が目に見える部分だとしても自分では対処が難しいのに、目に見えない部分が劣化した場合なおさら専門家に見てもらう必要があるでしょう。
劣化部分を放っておくと、路上で車が突然動かなくなって、重大な事故を引き起こす可能性さえあります。
 また、車検とは自動車を保有するための法律的な制度でもあります。
道路運送車両法に基づいて保安基準に適合しているかどうかを検査します。
新車の場合は購入してから3年後、それ以降の検査は2年ごとに受けることが義務となっています。
車検切れの車を運転することは、自分や人を巻き込む大きな事故の危険性が高まるだけではなく、「無車検車運行」という罪に問われます。
罰則は6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金となるうえに違反点数6点までつけられますので車検切れには十分に注意しましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の和泉市の各ディーラーにお問い合わせください。

いったいどこに使っているの? 気になる車検の費用

img4 車検は日本で車を乗り続けるなら、避けては通れないものです。
新車では3年に一度、それ以降は2年に一度と、定期的に受けなければいけないので費用もかなりの額になります。
具体的にどのようなところにお金がかかっていくのか、知っておきましょう。
車検には、車両の点検費用のほかに税金や保険の支払い、車検証の公布などの項目も含まれています。
まず、どんな車にもかかる法定費用があります。
これらの種類には、自賠責保険料、自動車税、重量税、などがあります。
更に、法定費用に加えて、車検代として整備費用がかかります。
消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、車検整備代、検査代等細かく項目が分かれていて、それぞれに費用がかかります。
 車検を少しでもお得に受けるためには、早期に車検を受けることをおすすめします。
車検は、車検証に書いてある有効期間の満了日の1ヶ月前から車検を受ることができます。
ディーラーの中には早期予約特典などがある場合もありますので、早めに車検予約をしましょう。
ちなみに、早めに車検を受けても次の車検の満了日が繰り上がるわけではありませんので、安心して早期の車検を予約して見積もりをしてもらいましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の和泉市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談