大阪府 門真市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 門真市 車検

大阪府 門真市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検をおすすめする理由

img1 ガソリンスタンドや一般の修理工場など車検を実施しているお店が多い中で、それでもディーラー車検を選ぶ人がいるのはどうしてでしょうか。
別にガソリンスタンドや一般の修理工場での車検が悪いわけではありません。
相手もプロですからそれなりの知識を有し、最低限の点検はしてもらえるでしょう。
しかし、昨今では一般自動車、軽自動車、ハイブリッドカーやクリーンディーゼル車などのエコカーを始め様々な車種が溢れています。
メーカーによって、車のタイプによって必要な点検は異なっているのが現状です。
しかし、ディーラーは自動車メーカーの販売代理店ですので、取扱いのある車に対しての知識、整備環境、設備、技術に特化しています。
つまり、対処整備だけではなく予防車検まで期待できるのです。
そもそも車検が法定となっているのは車を持つユーザーと、公道を利用するすべての人の安全と安心のためです。
中途半端な点検をして不備を見逃してしまっては本末転倒ですから、多少値が張ってもディーラー車検を選ぶ人が多いというのは納得の結果ではないでしょうか。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の門真市の各ディーラーにお問い合わせください。

そもそも車検とは

img3 「法で定められているから」と単に決まっているから車検を受けていて、何のために車検が法で定められているのかまで考えていない、そんなユーザーも多いようです。
どういう認識であれ最低限の義務を果たしているのだから良いのですが、車検の意味を認識すれば自然と車検を依頼する業者の選び方も変わってくることでしょう。
車は機械であり、走れば走るだけタイヤなど消費部品は劣化していきますし、走っていなくても経年劣化してしまう部品もあるのです。
今、問題を感じないからと放ったらかしにしているとブレーキパットやバッテリーなどパッと見では見えない部分の劣化に気づかず大事故に繋がる恐れがあるのです。
そこで、公道を安全に走れるかどうか定期的に点検を依頼、確認するよう法で義務つけているのです。
正式には「自動車検査」といい、安全確認と同時に自動車を所有する権利を保有するための法制度でもあります。
法で義務付けられたこの点検を受けずに車検が切れたまま運転していると罰則が課せられます。
車検シールで次の車検満期日が確認できますのでくれぐれも車検切れにはならないよう注意しましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の門真市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検にかかる費用とは

img4 ディーラーなどに車検を依頼した際、見積もりをもらうと思いますがその内訳まで注意されていますか? 車検には重量税、自賠責保険料、自動車税などの法定費用と車検整備代、消耗部品代、書類作成代などの整備費用が必要です。
このうち法定費用は必ず支払う必要があり、その費用額は車種によっては異なりますが、どの車検業者に依頼しても、例えユーザー車検を選択しても金額が変わったりすることはありません。
一方、整備費用は車検をお願いする業者、整備内容、交換する消耗部品によって変わってきます。
車検が一日で済まず日数がかかる場合などは代車代も考えなくてはいけません。
車検費用ですが、場合によっては早期予約特典などを設けているところもあります。
早めに車検を受けたからといって、次の車検有効期限がその分繰り上がるということはありませんので賢く活用したいところです。
結局のところいくらかかるかは見積もりを取ってみないとわかりません。
車検を依頼する前にしっかり見積もりを取って納得したうえで依頼するようにしましょう。
詳しいことは実際に聞いてみるのが一番ですので、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の門真市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談