大阪府 岸和田市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 岸和田市 車検

大阪府 岸和田市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のメリットは?

img1 車検はディーラー車検がおすすめという話を聞いたことのある方も多いでしょう。
とはいえ、ただ車検をするなら、ディーラーではなく、一般の修理工場でも可能です。
では、なぜディーラーでの車検が一番なのでしょうか? そもそも、ディーラーとは何か、ご存知ですか? ディーラーは自動車メーカーの販売代理店として販売・点検整備などのサービスを行う会社です。
取り扱う車種は幅広く、おなじみの軽自動車に加え、エコカーやハイブリット車、クリーンディーゼル車などの整備も可能です。
もちろん、新車・中古車いずれもOKです。
では、ディーラー車検のメリットは何でしょうか? それはまず第一に、充実した設備・環境、高い技能のスタッフに、自動車関連の知識です。
また、ディーラーならではの強みとして、取り扱うメーカーの車を熟知していることが挙げられます。
軽自動車だけでなく、エコカー、ハイブリッド車、クリーンディーゼル車など、車には色々な種類があります。
ディーラーは車種別のポイントに精通しているので、いわゆる対処整備だけで済ませず、故障しそうな箇所を発見する予防車検もやってもらえます。
ディーラーで新車や軽自動車を購入した場合は、安心なディーラー車検が特におすすめです。
ただし、車検に必要な書類は忘れず持ってきてくださいね。
また、車検後に発行される車検シールは、まれに貼り忘れられることがあるそうです。
もし、渡された書類の中に車検シールがない場合は、ディーラーにお問い合わせください。
車検シールは次の車検までの目印となります。
必ず貼らなければいけないものなので、貼り忘れのないようご注意ください。
車検の選び方については、詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の岸和田市の各ディーラーにお問い合わせください。

そもそも、車検って何?

img3 車を運転される方にとって、「車検」は耳慣れた言葉だと思います。
しかし、その内容については、あまりよく知らない方も多いのではないでしょうか? 「運転に必要な点検」、「とにかく車検をしないとクルマに乗れない」……といった声はよく聞かれます。
長く車に乗っていると、経年劣化する箇所も出てきます。
それが目に見える部分(タイヤやワイパーなど)なら発見も簡単です。
しかし、見えない部品(バッテリー、ブレーキパット、エンジン内部、ファンベルトなど)が劣化しているのを気づかずに放っておくと、重大な事故に結びつく危険性があります。
そこで、定期的に専門家に点検を依頼し、ひとりひとりの車が公道を安全に走れるかどうか、確認するために政府はある制度をつくりました。
それが車検です。
正式名称は「自動車検査」といい、「道路運送車両法」にもとづき、クルマの安全性の確保と公害防止の観点から「保安基準」に適合しているかを確かめます。
また、車検は自動車を所有する権利をもつための法制度でもあります。
新車の場合は購入から3年後に、以後は2年ごとに受ける必要があります。
車検が切れたクルマを運転していると、「無車検車運行」となり、行政処分として違反点数6点、罰則として6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が課せられます。
車検が切れてしまわないよう、くれぐれも注意してください。
お休みの一日で車検を済ませたい方は、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の岸和田市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検の費用には何が含まれているの?

img4 車検費用には、様々な項目が含まれています。
たとえば、車両の各部点検費用、税金・自賠責保険の代金、車検証・車検シールの交付代です。
重量税、自賠責保険料、自動車税などは法定費用ですので、どの車でも必ず支払わなくてはなりません。
また、整備費用もかかります。
一般に「車検代」と言う場合、車検整備費用、消耗部品代、部品交換費用、予備車検費用、書類作成代金、検査代など、必要な費用がすべて含まれた金額となります。
なお、普通車と軽自動車では、登録先の機関が異なりますが、税金などの費用項目はほとんど変わりません。
車検証には、必ず有効期間の満了日が記載されています。
車検は満了日の1ヶ月前から受けることが可能です。
満了日が3月10日だとしたら、2月11日から3月10日の間に車検を受ければOKです。
早期予約特典を用意しているディーラーもございますので、車検の予約は早め早めがおトクです。
以下は豆知識となりますが、「満了日の1ヶ月前に車検をしたら、次の車検は1ヶ月早くなる」というのは誤りです。
早めに車検を受けても、有効期間が短くなることはありません。
次の車検満了日は2年後の同じ日です。
つまり、初日の2月11日に車検を受けても、次の満了日は2年後の3月10日のまま変わりません。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の岸和田市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談