大阪府 松原市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 松原市 車検

大阪府 松原市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のメリット

img1 車検をどこにお願いするかということには、さまざまな意見もあると思います。
自動車をお持ちの方は、大手自動車部品販売店やその他販売店など、いろんなところから広告を目にする機会があると思いますが、その中でもディーラー車検がいいという意見があります。
ディーラーは各自動車メーカーの販売代理店ですが、自動車の販売だけでなく、点検整備のサービス提供も行っています。
また、自社自身の自動車に熟知していることは容易に想像できると思います。
ハイブリッド車、エコカー、クリーンディーゼル車、軽自動車と各自動車メーカーはさまざまな車種を持っていますが、各車種に熟知していることで、きめ細やかなサービスを提供することが可能でしょう。
対処整備だけでなく、壊れそうな箇所を把握した予防車検も期待できます。
車検費用が魅力的な広告もあると思いますが、ディーラーで自動車を購入した方は特に、ディーラー車検がもっとも安心だと思います。
ディーラーで車検をお願いするにあたり、車検の必要書類はもちろん用意しておく必要があります。
また、車検後に車検シールを貼り忘れるディーラーもいますので、その時は必ず問い合わせをしましょう。
車検シールは次の車検まで貼る必要があるものですので、忘れずに車検後には確認しましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の松原市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検とは

img3 車検とは正式名称を「自動車検査」といい、「道路運送車両法」に基づき、自動車の安全性の確保と公害防止を目的として行われるものです。
車検の有効期間は、新車では購入から3年間、それ以外では2年間が有効期間となり、有効期間を超えた自動車を運転した場合、「無車検運行」に該当し、違反点数6点、罰則6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が課されます。
法律で定まっているから受けておかなくてはいけないという認識をお持ちの方が多いと思いますが、定期的に自動車の状態を専門家に点検をしてもらうことは、自身や家族の命を守るという点から考えれば非常に有意なことです。
重大な事故を起こしてからでは遅いです。
見た感じの状態がよさそうでも、エンジン内部やファンベルト、ブレーキパッドなど専門家が見ないと状態が分からない箇所もありますので、是非専門家には車検時も含めて定期的に見てもらいましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の松原市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検費用の内訳

img4 車検費用の内訳としては、重量税、自賠責保険料、自動車税などがあり、これらの費用は特に法定費用とされています。
法定ですので、どの自動車でも必ず支払わなくてはならない費用となります。
また、それらに加えて整備費用もかかります。
整備費用には、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、検査代などがあります。
車検の作業内容には、車両の各部点検の他に、税金・自賠責保険の支払い、車検証・検査商標(車検シール)の交付など、多くの作業項目があり、それぞれの項目に費用がかかっていることになります。
ただし、軽自動車と普通車では、車検登録を受け付ける機関が違いますが、法定費用はほぼ同様となっています。
車検証には、有効期間の満了日が記載されており、満了日の1ヶ月前から車検を受けることができます。
例えば、3月10日が満了日の場合、2月11日から3月10日までに車検を受ければよい訳ですが、各ディーラーでは早期予約特典など用意しているところもございますので、早めの車検予約がオススメです。
また、満了日より1ヶ月前に車検を受けたら、次の車検も1ヶ月繰り上がるのではないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、1ヶ月以内のどの日に車検を受けても次の車検満了日は、2年後の同じ日となります。
上記の例では、2月11日に車検を受けても、次の車検満了日は2年後の3月10日となります。
早めに車検を受けたからと言って、有効期間も早くなることはありません。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の松原市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談