大阪府 大阪市 東住吉区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 大阪市 東住吉区 車検

大阪府 大阪市 東住吉区 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

大阪府 大阪市 東住吉区の地域の皆様へ

今川、今林、北田辺、杭全、桑津、公園南矢田、駒川、住道矢田、鷹合、田辺、照ケ丘矢田、中野、長居公園、西今川、針中野、東田辺、南田辺、矢田、山坂、湯里

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検の長所は

img1 車検を検討しているのなら、ディーラー車検を選択する人はとても多いです。
でも、車検と言いますと、ディーラーでなくても、実際のところあらゆるところでできます。
ガソリンスタンでも現在はやっています。
どうしてそんな中、ディーラー車検を行わなければならないのでしょうか? まず、ディーラーとは自動車メーカーと直結の販売店であり、ハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル車などの新車、中古車、軽自動車販売、点検整備などのサービスをしてくれる会社です それではディーラー車検の長所とは何かといいますと、例えば充実した整備環境、設備、機材や技能、知識などがあげられます。
そしてさらに、自分ところの自動車に精通しているので、ハイブリッド車、エコカー、クリーンデイーゼル車、そして軽自動車などの車まで、それぞれの車のポイントを知りつくしていますので、いわゆるその場しのぎの整備内容ではなく、先々のポイントを予測しながら、予防的な車検をしていくのです。
特に、ディーラーで新車や軽自動車をお買いになられた方は、安心できる車検と言えばデイーラー車検を選択するのが良いでしょう。
この時大切なことは、車検をするにあたって、必要な書類等はお忘れなくご持参ください。
それから、車検終了後に発行されます車検シールですが、このシールの貼り忘れが発生したりしますので、万が一、車検シールが無い場合はディーラーに必ずお問い合わせください。
この車検シールの役割は次の車検までの目印を意味しておりますので、必ず貼っておくことをお忘れならないようになさってください。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市東住吉区の各ディーラーにお問い合わせください。

車検といったい何なのか知っていますか?

img3 車検という言葉は車に乗る人であれば、いろんなところで聞かれたことのある馴染み深い言葉だとは思いますが、内容的なものは、「必要な車検」、「車検がないと車に乗ってはいけない」などの認識は一般的なものではないでしょうか。
車検とは細かいところを点検せず、そのままで車に乗っていますと、必ずいつしか劣化するところが出てきます。
それが、タイヤだったり、ワイパーなど、目につく部分であればまだしも、見えない部分(エンジンの中、ファンベルト、ブレーキパットやバッテリー)が劣化したままにされていますと、大変な事故へと発展していく可能性があります。
そこで、まともに公道を走行できる車両なのかどうか、専門家の立場から定期的に点検をお願いし、確認を行ってもおらう事を目的としております。
正しくは「自動車検査」の略で、車両の安全性や公害防止を目的とし、「道路運送車両法」に基づいて、「保安基準」に適しているかの検査であり、車両を保有する権利、保有するための法制度でもあります。
新車であれば、お買いになって3年先、それ以降は2年おきに車検することを義務とされており、車検切れのまま車両を使用していますと、「無車検車運行」によって、違反点6点、罰則が6カ月の懲役または罰金として30万円以下が課せられます。
車検切れにはくれぐれも注意しておきましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市東住吉区の、各ディーラーにお問い合わせください。

車検にかかるお金はどんなことが含まれているかお知りですか?

img4 車検には、車両の様々なところの点検のほか、税金・自賠責保険のお支払いや、車検証・検査商標(車検シール )の交付など、何点かの項目が含まれています。
その他には整備費用が車検代としてかかってきます。
車検の中の項目として、車検整備代、消耗部品代、予備車検費用、書類作成代、検査代などが、細かく金額別に分けられています。
(軽自動車と普通自動車では登録を受ける機関が違うのですが、税金などの費用項目はほぼ同じになっています。
) 車検証には車両使用にあたって、有効期間が記載されており、満了日があるのですが、この日の1カ月前から車検をすることができます。
例えば3月10日が満了であるのならば、2月11日から3月10日の間に車検をすればいいわけです。
各ディーラーでは早期予約特典というものを用意いたしているところもございます。
早めの車検予約が安心でおすすめです。
豆知識ですが、「前月に車検をしたので、次は車検が1カ月繰り上がる?」とお考えのかたもいらしゃいますが、、この期間内に車検をしますと、次回の車検満了日は2年後の同じ日となります。
ですから、2月11日車検をしても、次回の車検満了日は2年後の3月10日のままになります。
有効期間がずれたりすることはありません。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市東住吉区の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談