大阪府 大阪市 平野区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 大阪市 平野区 車検

大阪府 大阪市 平野区 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

大阪府 大阪市 平野区の地域の皆様へ

瓜破、瓜破東、瓜破西、瓜破南、加美鞍作、加美正覚寺、加美東、加美西、加美南、加美北、喜連、喜連東、喜連西、背戸口、長吉川辺、長吉出戸、長吉長原、長吉長原東、長吉長原西、長吉六反、流町、西脇、平野市町、平野上町、平野馬場、平野本町、平野宮町、平野元町、平野東、平野西、平野南、平野北

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検が良い理由

img1 愛車を車検に出す際に、依頼先にいくつか候補はあるかと思われますが、ディーラー車検を選ぶのが良いという声を良く耳にします。
そんな意見の背景にはどのような理由があるのでしょうか。
そもそも、ディーラーとは自動車メーカーの代理店で車体の販売はもちろんのこと、点検整備などのサービスを行う会社となっています。
現代の自動車メーカーはさまざまな車をリリースしており、そのラインナップはハイブリッド車、エコカー、クリーンディーゼル、軽自動車、またそれらの新車・中古車と幅広いものになっています。
ディーラーの強みは多くのラインナップを取り扱うノウハウと環境にあります。
自社の自動車に特化した体勢を整えていますので、環境や設備が充実していますし、専門的な技術や知識をもったスタッフが責任をもって対応してくれます。
特にディーラーで車を購入された方は、その車が生まれた状態からお付き合いのあるディーラーに車検を依頼するのが安心といえます。
また、車検に出す際は必要書類に不備が無いよう注意しましょう。
車検が終えた自動車については車検シールが新しいものに変更されているか、念のために確認しておきましょう。
車検シールは次の車検がいつなのかを確認するための目印となりますので、返却された書類などにも車検シールが添付されてないようでしたらディーラーに問い合わせましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市平野区の各ディーラーにお問い合わせください。

車検で行う内容

img3 「期限が切れる前に車検に出さないと行けない」という意識は車を運転されている方には当然にある意識だと思いますが、では「車検でどんなことを検査しているのか」については余り意識されていない方も少なくないのではないでしょうか。
車は乗っているうちに消耗している部分というのがあります。
分かり易いところではタイヤやワイパーゴムなどがありますが、実際には普段意識することのないブレーキパッドやエンジンに関わるベルト類など、さまざまな箇所に存在しています。
車検ではこれらを点検し「公道を安全に走行できる」状態にすることを目的としています。
点検基準については「道路運送車両法」に基づいていて、「保安基準」に適合しているかどうかの検査を一定期間で行う事が義務づけられています。
期間については新車であれば購入から3年後、以降は2年毎に車検を受ける必要があり、これをおこたると「無車検車運行」となり、6点の違反点数と6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金と、手痛い罰を受けることになります。
くれぐれも車検切れにならないよう注意しましょう。
車検について詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市平野区の各ディーラーにお問い合わせください。

車検費用ってなにが含まれるの?

img4 車検にかかる費用の内訳には実にさまざまな項目が並んでおり、「車検代」と一口にいっても金額が前後することは良く有る事です。
とはいえ、車検にかかる費用の中には、重量税、自賠責保険、自動車税といった「法廷費用」が含まれています。
これらの費用は車毎に定められた金額があり、どんな車に乗っていても発生する費用です。
その他に整備費用や書類作成代をプラスしたものが「車検費用」と言うことになります。
車検は「公道を安全に走行できる」状態を保つ事が目的ですので、整備の際に問題点が発見されれば部品を交換しますし、交換が必要な消耗部品があればそれらも交換されます。
金額が前後するのは車の状態によって整備内容が変化するためというわけです。
実際に車検を依頼するタイミングですが、車検証に書かれた有効期限の満了日より1ヶ月前から受けることが可能となっています。
また、各ディーラーでは早めに車検を予約することで特典 を受けられる場合もあります。
因みに、車検を早く受けたからといって次の期限が繰り上げられると言ったことはありません。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市平野区の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談