大阪府 大阪市 城東区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 大阪市 城東区 車検

大阪府 大阪市 城東区 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

大阪府 大阪市 城東区の地域の皆様へ

今福東、今福西、今福南、蒲生、新喜多、新喜多東、鴫野東、鴫野西、諏訪、成育、関目、中央、天王田、中浜、永田、野江、放出西、東中浜、古市、森之宮

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検とは

img1 車検とは、そもそもどのようなものを指すのでしょうか。
それは、自動車検査登録制度と呼ばれるもので、自動車や排気量250CC超の自動二輪車に対して、保安基準に適合しているかどうかを確認するため、国土交通省が検査を行ない自動車の所有権を示すために登録する制度です。
それを一般に車検と呼びます。
車検の期間は、新車なら購入後3年で、それ以降は2年毎に車検を受けることが義務付けられており、車検が切れた状態で車を運転していると、違反点数6点、6ケ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課されます。
車検切れとならないように注意したいものです。
車検ではどのような部分が検査されるのでしょうか。
意外に知らない方も多いようですが、車検証の確認、自動車の外観、タイヤの横滑り量、ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライト、排気ガス、車両下部の下回りなどの検査が行われます・ これらの点検をクリアしてこそ、安全に公道を走れる資格を得ることになります。
これらの検査なくして、公道を走ると消耗部品の劣化や破損に気づかず、重大な事故につながりかねないという意味では、とても大切な検査であると言えます。
詳しくは土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市城東区の各ディーラーにお問い合わせ下さい。

車検にかかる費用と時期

img3 車検にかかる費用にはどのようなものが含まれているのでしょうか。
車検にかかる費用には、まず自賠責保険料、重量税、印紙代といったいわゆる法定費用というものが必要になります。
それらは、軽自動車の660ccの車と乗用車の各排気量の大きさによって全く異なってきますので、事前に見積もりをだしてもらうようにすると安心です。
加えて、車検代が必要になります。
その中には、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用代、書類作成代、検査代など、各項目の必要な費用が含まれることになります。
それらをすべて含めた合計が車検の費用となるわけです。
では、車検はいつから受けられるのでしょうか。
これも意外に知らない方が多いようですが、車検証し記されている、有効期間の満了日の1ヶ月前から車検を受けることが出来ます。
例えば、6月10日が車検の満了日と記載されている場合は、5月11日から6月10日の期間の間に車検を受けることが出来るということです。
ただし、車検を早めに受けたとしても、次回は車検満了日が繰り上がるということはないので、覚えておきたいものです。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市城東区の各ディーラーにお問い合わせください。

ディーラー車検のメリット

img4 車検にするならディーラー車検が良いと言う方が多くおられます。
なぜ、ディーラー車検が良いのでしょうか。
そのメリットは何でしょうか。
ディーラー車検のメリットは、何と言っても自社の自動車に特化していることです。
最近では、ハイブリッド車、エコカー、グリーンディーゼル車、軽自動車にしても各自動車メーカーによって、技術を駆使した車が製造販売なされています。
ディーラーは各車の車種別のポイントを熟知しているので、ポイントに合った整備をしてくれます。
車検は通るものの、すぐに再整備が必要になったり、故障してしまったという話しは良く聞きますが、車検を通すための車検ではなく、長期的な観点で捉えたいわば予防車検をしてくれるのです。
安心安全を一番に考えてくれる車検に対する態度は、ディーラー車検の強みではないでしょうか。
加えて、各ディーラーによっては、土日営業で、週末にも対応してくれたり、一日車検をしている所もあります。
そして忘れがちな車検シールも張っておいてくれたり、細かな所まで気を配ってくれるディーラーも少なくありません。
車検選びのポイントししたいものです。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市城東区の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談