大阪府 大阪市 住之江区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 大阪市 住之江区 車検

大阪府 大阪市 住之江区 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

大阪府 大阪市 住之江区の地域の皆様へ

安立、泉、北加賀屋、北島、粉浜、粉浜西、柴谷、新北島、住之江、中加賀屋、南港中、南港東、南港南、南港北、西加賀屋、西住之江、浜口東、浜口西、東加賀屋、平林南、平林北、御崎、緑木、南加賀屋

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のメリットをご存知でしょうか?

img1 車検は、修理工場など選び方は色々あります。
そのような中で、推奨されるディーラー車検はどういった部分で優れているのでしょう。
ディーラーは自社メーカーの、普通車、軽自動車、ハイブリットカーやエコカー、クリーンディーゼル車といったように多くの車種を扱っています。
もちろん車の販売も行っています。
このようにディーラーでは、自社メーカーの様々な車を取り扱っており、それらの車種それぞれの特色を熟知したスタッフによって整備や点検が行われています。
設備が整った環境で、優秀なスタッフが現状の整備だけではなく、後々不具合を起こしそうな場所に至るまで細かくメンテナンスしてくれます。
自社製品に対する知識豊富なスタッフだからこそ、成せる技だと言えるでしょう。
特に、ディーラーから新車を購入した人であれば、そのままディーラーで車検もお願いすることをお勧めします。
また、車検にはいくつか必要な書類があるので、前もって準備しておきましょう。
もし必要な書類がわからない場合は、前もって問い合わせておくことをお勧めします。
そして車検終了時には、車検シールが発行されます。
車検シールは、貼付が義務付けられています。
貼り忘れがないかきちんと確認しましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市住之江区の各ディーラーにお問い合わせください。

車検という制度とは

img3 車を愛用している方であれば車検という言葉はご存じのことと思います。
しかし、この車検について詳しく説明できる方は少ないかもしれません。
車検は受けなければいけないもの、点検として必要なもの、といった抽象的な認識の方々が殆どではないでしょうか。
車に乗っていれば、いろいろな部分が摩耗し劣化します。
消耗部品だけでなく、他の部分も不具合を起こすこともあるでしょう。
特に見えない内部の劣化は、きちんとした点検を受けないと発見できません。
そのために車検があります。
車検とは、自動車権者の略称であり道路運送車両法で定められています。
車検による点検、整備、修理などを通して、法定の保安基準に適合した状態を維持します。
車検の有効期限が切れた車を運転した場合は、無車検車運行として罰則を課せられます。
罰則は違反点数6点、6ヶ月以下の懲役もしくは30万以下の罰金となっています。
罰則だけでなく、車検を受けないと重大な事故を起こす可能性もありますので必ず受けるようにしましょう。
車検サイクルは、新車から3年で初めての車検となり、次回以降は2年おきの車検が義務付けられています。
愛車の車検時期をキチンと把握しましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の大阪市住之江区の各ディーラーにお問い合わせください。

車検費用の内訳明細をご存知ですか?

img4 車検費用には、整備や点検のほかに重量税・自動車税といった税金、自賠責保険、また車検証・検査商標の交付費用などが含まれています。
税金等の法定費用は、車種にかかわらず車を保有する人なら全員対象となります。
整備や点検費用の中には、車検整備に関わる費用、消耗部品代および部品交換代、予備車検費や書類作成代金など多岐に渡ります。
また普通車と軽自動車でも、税金等の費用項目に関してはほとんど同様となっています。
車検を受けると、車検証が発行され有効期間満了日が記載されています。
次回の車検は、この満了日の1ヶ月前から受けることができます。
車検を忘れないためにも、なるべく早めの予約が理想です。
特に一日車検、希望日での車検を行いたい方は早めに予約しましょう。
早期予約特典などがある場合もありますので、車検が近づいたら早めに問い合わせてみましょう。
また、1ヵ月早く車検を受けたからといって有効期限が1ヵ月前倒しにはならないので、ご安心ください。
お見積もりなど、お気軽に大阪府の大阪市住之江区の各ディーラーまでお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談