大阪府 堺市 南区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 堺市 南区 車検

大阪府 堺市 南区 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

大阪府 堺市 南区の地域の皆様へ

赤坂台、泉田中、稲葉、岩室、大庭寺、大森、片蔵、釜室、鴨谷台、小代、逆瀬川、城山台、新檜尾台、太平寺、高尾、高倉台、竹城台、茶山台、栂、土佐屋台、富蔵、豊田、庭代台、野々井、畑、鉢ケ峯寺、原山台、晴美台、檜尾、深阪南、別所、槇塚台、御池台、美木多上、三木閉、三原台、宮山台、桃山台、若松台、和田、和田東

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

どこで車検を行いますか?

img1 一般の修理工場でも車検を行うことができますが、ほとんどのみなさんはやはり購入先のディーラーが一番安心だと考えるのはなぜでしょうか。
そもそもディーラーとは自動車メーカーの代理店として、ハイブリッド車、エコカー、クリーンディーゼル車という様々な車種を扱い、そして新車、中古車、軽自動車というそれぞれの取り扱いもあり、販売し点検や整備を提供する会社なのです。
ディーラー車検の長所を挙げてみましょう。
整った設備環境と、多様な車種のそれぞれのポイントを熟知している高い技術と知識を兼ね備えた人材。
それにより車には単なる対処整備ではなく、これから壊れそうなポイントを考慮しての予防車検が施されます。
ですからディーラーで新車購入や、軽自動車を購入した方たちはディーラー車検が俄然安心です。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の堺市南区の各ディーラーにお問い合わせください。

車検を受ける際は、必要書類を忘れずに持参して下さい。

img3 車検終了時発行の車検シールがあるかどうかの確認も必ずするようにしましょう。
車検シールは次の車検の目印となっておりますので必ず貼る必要性があります。
車検終了後、車検シールが見当たらない場合にはディーラーにお問い合わせをお願いいたします。
車検と聞いて「これがなければ車を動かせない。
」というような認識しかない方が多いと思われます。
車検とは正式には「自動車検査」の略で、車の安全と公害防止のためにある「道路運送車両法」に基づいた「保安基準」に適しているかを検査することを指し、自動車を所有する権利を保有する法制度なのです。
車検とは点検によって、経年劣化してユーザー様には見ることのできない部分であるエンジン内部、ブレーキパッドやファンベルト、バッテリーなどの劣化を点検してもらい確認してもらうことが大きな目的であり、定期的な点検をせず放ったままで車を乗り続けることによる大きな事故を防ぐ役割があります。
点検を受け、車が公道を安全に走行できるかどうか専門的に検査を受けることはたいへん重要なことであり、新車なら購入より3年後、その後は2年毎に車検を受けることが義務付けされております。
もしも車検切れの車を運転していると「無車検車運行」により、違反点数6点が引かれ、6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金が課せらてしまいます。
そうならないためにもご自身の車検の有効期限の確認をお忘れなく。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の堺市南区の各ディーラーにお問い合わせください。

車検の費用に含まれるものについて

img4 それでは車検の費用に含まれるものについて挙げてみますと、重量税、自動車税、自賠責保険料、車検証、検査商標(車検シール)の交付などの費用が含まれ、その他整備費用が入ります。
これらに含まれる法定費用はどんな車でも必ず支払う必要性のある費用です。
車検代の中には、整備代、消耗部品代、部品交換代、書類作成代などの細かい項目に必要な費用が含まれています。
(普通自動車と軽自動車は登録機関に違いがありますが税金などの費用項目はほぼ同様です) 知らない方もおられるかもしれませんが車検は、有効期限の満了日から1ヶ月前より車検を受けることが可能なのです。
各ディーラーでは早期予約特典などのサービスを提供しているところもあります、早めの車検予約はお得と考えられますのでおすすめします。
ちなみに車検満了日の1ヶ月前に車検を行っても、次の有効期限が1ヶ月繰り上がることはありません。
(たとえば車検満了日が3月10日の場合、1ヶ月先の2月11日に車検を受けたとしても、つぎの車検満了日は2年後の3月10日です) 詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の堺市南区の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談