大阪府 堺市 中区 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 堺市 中区 車検

大阪府 堺市 中区 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

大阪府 堺市 中区の地域の皆様へ

上之、大野芝町、学園町、毛穴町、小阪、小阪西町、新家町、田園、辻之、陶器北、土塔町、楢葉、土師町、八田寺町(その他)、八田北町、八田西町、八田南之町、東八田、東山、平井、深井北町、深井沢町、深井清水町、深井中町、深井畑山町、深井東町、深井水池町、深阪、福田、伏尾、堀上町、見野山、宮園町

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検のメリット

img1 車検にマイカーを出すなら、ディーラー車検がいいとよく人はいいます。
しかし、車検はディーラー以外でやってくれるところは、たくさんあります。
自動車を扱っているとこであれば、たいてい車検はやっていたりするものです。
どうして世の中にたくさん車検のできるところがあるのに、ディーラー車検が良いのでしょうか? まず、ディーラーといいますのは、車を製造したメーカーであり、販売代理店でもあり ハイブリッド車やエコカー、クリーンディーゼル車などの新車、中古車、軽自動車も販売し、点検整備などのサービスを提供してくれるところです。
では、ディーラー車検の得するところは何かといいますと、それは自動車に関するものが全て揃っていることであり、そして、人間的にも格段の差というものがあります。
知識や技能などは最高レベルなのです。
さらに、メーカーでありますから、わが子同然に自社の車を扱います。
また、特化しているハイブリッド車、エコカー、クリーンディーゼル車、そして軽自動車などに至るまで車種ごとにポイントを知り尽くしていますから、 いわゆる、一時的な整備内容ではなく、先のことを考えて取り組む整備であり、車の予防もしてくれるのです。
特に、ディーラーで新車や軽自動車を買われた方は、車検をするならディーラー車検が なんの問題もありません。
ただ、車検をする際はどうしても必要な書類等がありますので忘れずにご準備ください。
それから、車検が終わったら最後に、車検シールが発行されますが、このシールはよく貼り忘れなどが起こったりしますから、返却された必要書類等に車検シールが入って無かった時は、必ずディーラーにお問い合わせ下さい。
ですが、車検シールというのは、次の車検までの目印としてのものですから、必ず貼らないといけませんので、車検シールを貼ることをお忘れないようにしてください。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の堺市中区の各ディーラーにお問い合わせください。

車検の精度について

img3 車検と言う言葉は、車の免許をお持ちで、よく運転される方は、当たり前のように聞かれると思いますが、その内容といいますのは、「必要な点検」、「車検がないと運転してはならない」などのことぐらいしか知らないドライバーも多いかと思われます。
車検といいますのは、車の細かいところを点検もしないで、長く乗っていますと、あとで古くなってくる部分がでてくるのです。
それが、ワイパーやタイヤなどの目でみてわかるところならいいのですが、目に見えないところ(エンジン内部、ファンベルト、ブレーキパットやバッテリーなど)が古くなっている場合はそのままにしておきますと、大きな事故等につながっていく恐れがあります。
そこで、一般道路を安全走行できるか、専門家に依頼し、定期的な点検をし、車を確認してもらうことが目的なのです。
正確には「自動車検査」の略であり、車の安全性、公害を防止するために「道路運送車両法」に基づき、「保安基準」に適正かどうかの検査のことであり、自動車を保有するにあたって、権利を保有するための法制度でもあるのです。
新車であれば、お買いもとめになって3年後、それ以降は2年ごとに車検することが義務になっており、期限が切れた状態で車に乗って運転していますと、「無車検運行」ということで、違反の点数が6点、罰則としまして、6カ月以下の懲役または30万以下の罰金が課せられることになります。
車検の期限にはよくよく注意しておきましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の堺市中区の各ディーラーにお問い合わせください。

車検の費用内容について

img4 車検内容は、車両の各箇所の点検のほか、税金・自賠責保険のお支払い・車検証・検査商標(車検シール)の交付など、各種項目含まれています。
車検費用には、重量税、自賠責保険料、自動車税などがあり、このような法定費用はどのような車も必ず支払うべき費用です。
その他として、車検代の整備費用がかかります。
車検代と言われる中には、車検整備代、消耗品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、検査代などの分類された項目な金額がすべて含まれいるのです。
(軽自動車と普通車を比べてみますと、登録を受けつける機関が違いますが、税金などの費用項目に関してはほぼ同じです) 車検証には、有効期間の満了の日が必ず記載されていて、この日の1カ月前には車検を受けることげできるのです。
例にしますと、3月10日が満了であるならば、2月11日から3月10日の間に車検を受ければいいことになります。
各ディーラーでは早期予約特典なども用意しているところもあります。
車検の予約はお早目がおすすめです。
ちょっとした知識ですが、「前月に車検を受けたら、次は1カ月くりあがるの?」と思われることが多いのですが、この期間内に車検を受けますと、車検満了の日は2年後の同じ日になるのです。
ですから、2月11日に車検しても、次回の車検満了の日は2年後の3月10日のままなのです。
有効期間が早まるということはありません。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の堺市中区の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談