大阪府 高槻市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 高槻市 車検

大阪府 高槻市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

なぜ車検は必要なのでしょう

img1 車両も日々運転していると、消耗したり、いつかは調子が悪くなったりするものです。
例えば、タイヤやワイパーはゴム製品ですから摩耗しますし、劣化してひびが入ることもあります。
それ以外でも、ライトは一定期間で切れてしまいます。
ファンベルトも伸びたり、ブレーキパットもすり減るものです。
エンジンやバッテリーも同様で、時間を経ていけば、いつまでも新車の時と同じというわけにはいきません。
車両に異常がないかどうか、運行前にはドライバーがきちんと点検する必要があるのです。
新車を購入して、その3年後には最初の車検があります。
以降、2年ごとに受ける義務があります。
車検は、日頃の自主的な点検では見逃している悪い部分に手を加えたり、弱っている箇所を予防的に見つけたり、車が安全に走行するためにあるのです。
費用としては、重量税や自賠責保険料、自動車税などの法定費用と、整備士によって実施される点検や修理にかかる整備費用とがあります。
車検を受けると、車のフロントガラスに車検シールが貼られます。
次回は、いつからいつまでに受けるべきか期限がわかるようになっています。
仮に期限を過ぎて運転をしてしまうと、罰則がありますので注意しましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の高槻市の各ディーラーにお問い合わせください。

ハイブリッドカーの車検は、ディーラーへ

img3 最近の主流は、燃費の良いことをウリにしているハイブリットカーです。
また、以前に比べて二酸化炭素の排出量を抑え、環境への配慮を謳ったクリーンディーゼル車も売れています。
最新の技術が搭載された性能の高いエコカーを、どの自動車メーカーも力を入れて販売しているのです。
最新型の車両が車検を受けようとすると、それなりのむずかしさがあります。
新しい車種が世に出回るたびに、メカニック的な情報や取り扱い方、また整備士がそれに応じて高い技術を身につけているかという問題が発生します。
車両を整備する工場などは、昔からある軽自動車や普通車だけでなく、そういった新車への対応もできる設備を整えたり、整備士の技術を更新しておくことが、業務上の課題ですが、ディーラーはメカニック教育にとても力を注いで、安心・安全の提供に努めています。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の高槻市の各ディーラーにお問い合わせください。

依頼するならディーラー車検

img4 そこで重要なのが、車検をどこに依頼するかということです。
先に述べましたように、最新型の車両は対応がむずかしいのです。
これに応じられるのが、ディーラー車検です。
ディーラーとは、自動車メーカーが直接、販売を任せている代理店です。
そもそもメーカーのためにある販売会社ですので、そのメーカーが持つ新車の情報や、点検、修理に必要な技術的ノウハウなどを共有しているのです。
例えば車検で、何かの消耗部品を交換する必要があった場合、メーカー直結のディーラーであれば、調達もスムーズにいくのです。
ディーラーでなければ、部品が整備工場に届くまで数日を要することもあります。
そうなると仕上がりが遅くなり、何日も代車を使うことになるのです。
ディーラーでは、新車を販売した後のサービスが充実しています。
車検でなくても、6か月点検や12か月点検でも、ユーザーへの連絡を欠かしません。
ディーラーに任せておけば、そのつど声をかけてくれるので、うっかり受け忘れたということも防げるのです。
日頃から、車のことは何でもディーラーに相談するよう心がけておけば、安心して快適なカーライフを過ごすことができるでしょう。
車検は、有効期限の1か月前から受けることができます。
早めにディーラーへ連絡し、見積もりを依頼、それから予約をするのがよいでしょう。
土日も営業や一日車検も実施していますし、全国のネットワークも整っていますので、まずは大阪府の高槻市のディーラーまで、お気軽にお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談